園内見学にいきました!

IMG_0118IMG_0147IMG_0140IMG_0112IMG_0295IMG_0298

幼稚園が始まり一週間がたちました!

新入園児のお友達のいるクラスでは幼稚園にはどんなお部屋があるのか、どんなお仕事をしている先生がいるのか担任の先生と一緒に園内見学に行きました。

職員室や講堂、プール、お兄さんお姉さんのクラスに行き「お邪魔します」と元気よくみんなで挨拶し、色々なお部屋を探検してくれました。また遊びに行こうね!

第68回入園式

IMG_2537IMG_2548IMG_2560IMG_2555IMG_2570IMG_2568

2019年度第68回入園式が行われました。

今年は3歳児32名、4歳児4名、5歳児1名のお友達が大東幼稚園の入園式に参加してくれました。

お天気も良く桜の花も満開の日に新しい制服に身を包み嬉しそうに受付で先生に名札をつけてもらう子どもたちの姿がありました。

入園式では、上手にお椅子に座り年長のお兄さん、お姉さんのダンスやお歌を見たりアンパンマンの手遊びをしたりとても楽しい入園式になりましたね。

いよいよ幼稚園生活がスタートします!これから先生やお友達とたくさん遊び、集団での生活も学びながら1人1人にとって実りのある1年になればと思います。

改めまして本日はお子様のご入園ご進級誠におめでとうございます。これから職員一同力を合わせて頑張っていきますのでご支援のほどよろしくお願い致します。

 

 

豆まき

IMG_0738IMG_0622IMG_0722IMG_0577IMG_0645

幼稚園では少し早い豆まきをしました。

数え年の数のお豆を食べて、それぞれ作った鬼のお面と升を用意してお外で元気いっぱいに豆まきをしました。

「おには~そと~!!」

「ふくは~うち~!!」

と、大きな声で鬼さんをやっつけていました。

みんなの心の中の鬼さんはやっつけることができたかな?

IMG_0677

未就園児ひよこ組さんでも豆まきをしました。

鬼役の青組さんにむかって一生懸命豆をまく姿がとてもかわいらしかったです。

青組さんも少し誇らしそうにしていました☆

避難訓練

幼稚園では、避難訓練が行われました。今回は地震の避難訓練です。

IMG_0199IMG_0200

放送を聞いて、みんな一斉に机の下に頭を隠しました。

園庭で遊んでいた黄組さんも、物が落ちてきにくい真ん中に集まり、頭を守りました。

IMG_0208

その後押さずに落ち着いてみんなが園庭に出てきました。

園長先生から、みんながまだ生まれてなかった頃起こった、阪神淡路大震災の話を聞きました。

今年の6月にも大阪北部地震があり、子ども達も意識を持って訓練ができたと思います。

ご家庭でもお子様と「こういうときはこうしよう」と、防災についてのお話もしていただけたらなと思います。

野菜ができたよ!!

IMG_0013IMG_0009

「あけましておめでとうございます!!」

久しぶりに幼稚園にみんなの元気な声が戻ってきました。

「せんせい、みてーー!!」

ホームクラスの子たちがなにか大きなものを持ってきてくれました。

その手にはなんと、カリフラワーが・・・!!

以前から芝生の花壇で育てていた野菜が少しずつ出来上がってきていました。

まだ少し小さい野菜さんもいるので、また大きくなったら収穫しようね!!