6・7月の誕生日会(七夕)がありました

6月と7月生まれのお友達の誕生日会がありました。おうちの人が見に来てくださり、みんなの前で名前や大きくなったら何になりたいかなどを発表しました。たくさんの人がいてドキドキしている子どももいましたが、みんな頑張って発表することが出来ましたね!

先生たちからの出し物では、鍵盤ハーモニカとピアノ演奏「大きな古時計」と、ペットポトルシアターで七夕の話をしてくれました。演奏もペットポトルシアターも子どもたちは興味津々で見てくれていました。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

プールあそびがはじまりました!

今週からプール遊びが始まりました。

気温が低く天候も心配されましたが、全クラスプール遊びをすることが出来ました。

朝から「今日プール入る?」と目を輝かせて聞いてくれたり、初めてのプールに少しドキドキしている子どももいましたが、それぞれの楽しみ方で楽しく遊ぶことができました。

今後も熱中症や安全面に気をつけながら、楽しく遊びたいと思います。

時の記念日

6月10日は時の記念日です。

この日に向けて黄組さんはティッシュの空き箱でオリジナルの時計を制作しました。

桃組さんは紙コップに時計の針や模様を描いて、腕のバンドにつけて製作をしました。

青・緑組さんは先生から折り紙の腕時計をプレゼントしてもらいました。真ん中には自分のマークシールが貼ってあります。

赤組さんは先生から、てるてる坊主の可愛いペンダント時計をプレゼントしてもらいました。

各クラス、製作や「とけいのうた」を通して時間の大切さを教わりましたね。これからも時間を大切にして過ごそうね。

小運動会がありました!

本日良い天気の中、小運動会が行われました。

保護者の方がたくさん入り子どもたちは少し緊張した様子でしたが、最後まで頑張ることが出来ました。おうちの人に頑張っているところを見てもらおうと張り切っている子どもや、練習の通りにできなかったり負けてしまって悔しがっているこどもなどの姿が見られました。勝って嬉しい気持ちや負けて悔しい気持ち、やり切って達成感を感じている子どもたち。子どもたちはまたひとつ成長してくれたように思います。

見に来てくださった保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デーです。

桃組、青組、緑組、赤組ではそれぞれ歯ブラシを作り、歯ブラシ指導をしました。黄組でも「はをみがきましょう」の歌をうたい、歯みがきの大切さについて伝えています。

これからも大切な歯を守れるように歯磨きを頑張ろうね。