(8・9月生まれ)お誕生日会をしました!

IMG_3274 IMG_3289 IMG_3295IMG_7332 IMG_7292 IMG_7289 IMG_7317

 

8・9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

例年では三階の講堂に全園児集まって行っていましたが、新型コロナウイルス感染防止対策の為各クラスお部屋でお誕生日会を今回も行いました。

お誕生児のお友だちは少し緊張する姿もありましたが、みんなの前でかっこよくお名前や何歳になったか、大きくなったら何になりたいかを最後まで頑張って発表してくれました!

先生たちからは昨日の十五夜にちなんだお話の、ペープサート「くいしんぼうなおつきさま」という楽しい出し物を見せてもらいました。夜のお空で月をみんなも探してみてね!

8・9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

誕生会に参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

運動会練習の様子

IMG_7200 IMG_7203 IMG_7204

園庭にはたくさんのとんぼが飛ぶ季節になりました!

朝礼では、運動会本番と同じようにクラスごとに行進をし等間隔に引いた白線の上に間隔をあけて並ぶ練習も始めています。

まだまだ暑い日が続いていますが、水分補給をしっかりと行い子どもたちはお友だちや先生たちと一緒に運動会練習を頑張っています!

新型コロナウイルス感染防止対策についての取り組み

IMG_3135 IMG_3151 IMG_3159 IMG_3175 IMG_3207 IMG_3218 IMG_3220

保護者の皆様には、日頃より子どもたちの健康状態の確認、及び登園時の検温等にご協力頂きありがとうございます。また、ホームクラスの定員制にもご協力頂きありがとうございます。

昨日は子どもたちの給食の様子をブログに投稿させて頂きました。

本日は子どもたちの給食以外の活動中のお写真を各クラス撮らせて頂きました!

子どもたちは今、10月の運動会に向けてお遊戯やかけっこの練習を始めています。また鍵盤ハーモニカの練習は、飛沫感染を防ぐため、今は音を出さずに鍵盤の練習に取り組み頑張っています!ホームクラスのおやつの時間も「黙食」を子どもたちに協力してもらい、間隔をあけて座りみんな静かに食べてくれています。活動中も、検温や手洗いうがい消毒の徹底やマスクの着用、定期的な保育室の換気や消毒をして保育しています。

安全に子どもたちをお預かりするため、日々何ができるか職員一同模索しながら、新型コロナウイルス感染防止対策に努めていきたいと思います。

給食の様子

IMG_7173 IMG_7174 IMG_7176 IMG_7180 IMG_7181 IMG_7182 IMG_7184IMG_7188

2学期が始まり、クラスのお友だちと一緒に可愛いネコちゃん給食を食べ始めています。

新型コロナウイルス感染防止対策として、幼稚園では給食の時間、「黙食」を子どもたちに協力してもらっています。先生たちがお部屋で楽しい音楽を流してくれて、みんな静かに食べくれています。

机や椅子は間隔をあけ、マスクを外している食事中に飛沫感染を防ぐため、透明のパーテーションを机に立てています。透明なのでお友だちの顔を見ながら給食を食べることができています。

安全に子どもたちをお預かりするため、日々何ができるか職員一同模索しながら保育を行っております。手洗いうがい消毒の徹底や、マスクの着用、定期的な保育室の換気や消毒のほか、様々な工夫をこれからも継続していきたいと思います。

第2学期始業式

IMG_7151 IMG_7152 IMG_7153 IMG_7154 IMG_7158

子どもたちの元気な声とともに第2学期がスタートしました!

今回は新型コロナウイルス感染防止対策の為、3階の講堂に全園児集まらず各クラスのお部屋で始業式を行いました。

園長先生からのお話の後は黄組のお兄さん・お姉さんが二学期に頑張ることを元気いっぱい発表してくれました!

2学期は、運動会やお遊戯会など楽しい行事がたくさんあります!子どもたちが元気に楽しくみんなで過ごすことができるように手洗いうがいを徹底し、新型コロナウイルス感染防止対策をしていきたいと思います。