七夕の飾りつけをしたよ!

ホームクラスの子どもたちと七夕製作と、笹に飾りつけをしました。

好きな色の短冊や食べ物を選び、ペンでお絵かきをしたり願いごとを描いたりしました。

それから笹に飾りをつけて、みんなで写真を撮りました。飾りつけの時、年長児が年少児のものもつけてくれたりと優しい面を見ることが出来ました。

3階と玄関に飾りつけをした笹を飾っていますので、また見てください♪

ホームクラスでロケットを作ったよ!

今日のホームクラスで「ロケット」を作りました。

切り込みを入れてもらった紙コップに輪ゴムを付け、ペンを使ってお絵かきをしたりシールを貼ったりして飾りつけをしました。完成した後、もう一つ紙コップを受け取り、ロケットを飛ばして遊びました。友達と一緒に「せーの」で飛ばしたり、「先生見て!いくよ!」と楽しんでいる姿がありました。

またおうちでも遊んでみてね!

七夕制作をしました!

IMG_2222IMG_2223IMG_2225IMG_2226

ホームクラスの子ども達と七夕制作を行いました。

好きな色の短冊や食べ物を選び、お願い事や模様描きをしました。文字が書ける黄組さんは、小さい組さんの文字を書いてあげる優しさもありました。それぞれ個性のある作品ができあがりました。

最後はみんなで集合写真を撮りました。七夕当日の7月7日はお天気になったらいいですね。

ホームクラスで制作をしました!

IMG_2047IMG_2049IMG_2051IMG_2052

 

今日のホームクラスで「かえる」を作りました。

じゃばら折りをし両面テープを使って手足を貼り付けました。シールやペンを使って顔を仕上げ、「ぴょんぴょんかえる」を作りました。年少組を手伝う桃組さんや黄組さんの優しい姿が見られ、協力し合いながら制作を楽しんでいました。最後はかえるの歌に合わせながら出来上がったかえるを飛ばして遊びました。

ホームクラスでシャボン玉したよ!

IMG_0756 IMG_0753 IMG_0752 IMG_0765 IMG_0761 IMG_0766 IMG_0763 IMG_0759

 

ホームクラスの時間に園庭でシャボン玉遊びをしました。うちわを使ってシャボン玉をし、大きなシャボン玉がたくさんでき、風に吹かれている様子もみんなで観察していました。

普段とは違う遊びに子どもたちはとても楽しんでいました。また、いろいろな遊びをしましょうね。