春期ホームクラス

IMG_0952IMG_0957IMG_0960IMG_0964IMG_0961IMG_0955

今年の春期保育もたくさんの子どもたちが利用してくれています。

桜の花びらは満開でとてもきれいですが、残念ながら入園式まではもたないですね。

子どもたちは桜の花びら拾いをしたり、はだし保育をしたり、お部屋で遊んだりして楽しい時間を過ごしています。

最後の写真は子どもたちがエサを食べているアリの大軍を見つけ、

「守ってあげよう!おうちにしよう!」と作ったものです。

微笑ましく、思わず写真におさめてしまいました☆

お別れパーティー~ホームクラス~

 

IMG_0637 IMG_0633 IMG_0640 IMG_0660

卒園式前日のホームクラスでは黄組さんのお別れパーティをしました。

色のチームに分かれて、皆で数字が書いてある卵のカプセルに入った宝物探しを行いました。

宝物の探しに子どもたちははりきり、一生懸命探していました。

全部の宝物が見つかり、中身順番に開けていくとそこには黄組さんへのメッセージが入っていました。

「きぐみさんそつえんおめでとう」

黄組のお友だちはとても嬉しそうな表情をしていました。

土曜ホーム

IMG_9913 IMG_9910

3月3日の土曜のホームクラスではひな祭りパーティーをしました。

ひなあられをおやつで食べてカルピスでお祝いしました。

ひよこ組さんで用意していたひな制作を貰ってみんなで制作も行いました。

バレンタインチョコレート作り~ホームクラス~

IMG_9048 IMG_9041 IMG_9046 IMG_9030

バレンタインの日のホームクラスはバレンタインのチョコづくりをしました!

といってもチョコレートはペットボトルのキャップをピンク、白、茶色に塗ってチョコレートに見立てたものを要しました。

その上にボンドでキラキラモールやハートの形の発砲スチロールを貼ったり飾り付けをしてきれいにラッピングをして楽しみました。

「ママにあげるー!」「先生どうぞー!」ととても嬉しそうに作って、持って帰ったり、先生に渡していたりしました。

鬼のお面作り~ホームクラス~

IMG_7956 IMG_7974 IMG_7970 IMG_7978

もうすぐ節分!各クラスでも鬼のお面を作ったり升を作ったりしています。

この日のホームクラスでも封筒を使った鬼のお面を作りました☆

異年齢の関わりが多くあるホームクラスでの制作活動では完成した作品もとても個性的ですね。