ハロウィンパーティー ~ホームクラス~

IMG_8077IMG_8073IMG_8080

10月31日はハロウィンの日。

幼稚園のホームクラスでもハロウィンパーティーをしました。

毎年普段はあまりホームクラスをしていないお友達も、このパーティーの日を楽しみにしてくれています。

今年は牛乳パックで作ったお菓子バックに自由におえかきをして自分専用のバックにして・・・

 

IMG_8097IMG_8101IMG_8122

各お部屋にお菓子をもらいに行きました。

中にはちょっぴり怖~いおばけがいるお部屋もありましたが、さすが大東幼稚園のおともだち!!

勇気をだして、魔法のことばを言います。

「とりっく おあ とりーと!!」

そうすると、やさしいおばけさんはお菓子をくれました。

IMG_8130

ホームクラスのお部屋に戻ってきたみんなのバックには今にも溢れそうなお菓子たちが!!

みんなでいただきますをして、仲良く食べました☆

今日も楽しく過ごせたね!!

ホームクラス ~パラシュートづくり~

IMG_2808IMG_2818

ホームクラスで、パラシュートを作りました。

ビニール袋に凧糸をつけて、工作紙のおもりがついたパラシュートにペンでお絵かきをしました。

ホームクラスは異年齢の為、小さい子たちをおにいさんおねえさんがやさしく教えてあげる姿もみられます。

出来上がった後はみんなで椅子の上に立ってふわふわと飛ばして遊び、楽しい時間を過ごしました。

春期ホームクラス

IMG_0952IMG_0957IMG_0960IMG_0964IMG_0961IMG_0955

今年の春期保育もたくさんの子どもたちが利用してくれています。

桜の花びらは満開でとてもきれいですが、残念ながら入園式まではもたないですね。

子どもたちは桜の花びら拾いをしたり、はだし保育をしたり、お部屋で遊んだりして楽しい時間を過ごしています。

最後の写真は子どもたちがエサを食べているアリの大軍を見つけ、

「守ってあげよう!おうちにしよう!」と作ったものです。

微笑ましく、思わず写真におさめてしまいました☆

お別れパーティー~ホームクラス~

 

IMG_0637 IMG_0633 IMG_0640 IMG_0660

卒園式前日のホームクラスでは黄組さんのお別れパーティをしました。

色のチームに分かれて、皆で数字が書いてある卵のカプセルに入った宝物探しを行いました。

宝物の探しに子どもたちははりきり、一生懸命探していました。

全部の宝物が見つかり、中身順番に開けていくとそこには黄組さんへのメッセージが入っていました。

「きぐみさんそつえんおめでとう」

黄組のお友だちはとても嬉しそうな表情をしていました。

土曜ホーム

IMG_9913 IMG_9910

3月3日の土曜のホームクラスではひな祭りパーティーをしました。

ひなあられをおやつで食べてカルピスでお祝いしました。

ひよこ組さんで用意していたひな制作を貰ってみんなで制作も行いました。