☆R5年度最後の未就園児ひよこ組☆

3月8日、今年度最後の未就園児ひよこ組がありました。

最後のひよこ組では、絵カードを使ってゲームあそびをしました。同じ動物が揃うようにと大きなカードをひっくり返しながら楽しみました。カードが揃うと嬉しそうにお家の人に見せてくれていました。

最後にはおやつを貰い、メダルのプレゼントもありました。

一年間を通して、初めは新しい環境に戸惑っている様子でしたが、回数を重ねるごとに夢中になりながら制作に取り組んだり笑顔で活動に参加してくれる子ども達が増えてきました。子ども達の笑顔をたくさん見ることができ、嬉しく思います。1年間ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

4月から入園して来てくれる子も、まだまだひよこ組に参加してくれる子もお待ちしております!

ひよこ組で豆まきをしました!

ひよこ組で豆まきをしました!みんなで升作りをしてから園庭で豆まきを行いました。

ちぎった折り紙を紙皿に貼り、角を付けて鬼の顔を描き、かわいい鬼の升を完成させました!親子で制作を楽しむ姿がらくさん見られました。

出来上がった升を持って園庭に出ると、なんとかわいい鬼たちが!!!みんなで「鬼は外、福は内」と鬼退治をしました。無事に鬼をやっつけることができましたね。

今回もご参加いただいた方々、ありがとうございました。

次回の参加もお待ちしております。

ひよこ組(未就園児)がありました!

ひよこ組で凧あげを行いました!ビニール袋にシールを貼りオリジナルの凧を完成させ、園庭で遊び、楽しみました。

「よーいどん」の合図でお母さんの所まで走りながら凧あげをしました。

初めて凧あげを経験する子どもが多く、とても楽しんでくれていました。空高く上がるようにと一生懸命に走っている姿は可愛らしかったです。

参加していただいた方々、ありがとうございました。

次回のひよこ組のご参加もお待ちしております。

2学期の未就園児ひよこ組

15日(金)にひよこ組のクリスマスパーティーがありました。サンタさんの服を着て参加してくれた子どもたちもいて、とても可愛らしかったです。

桃組さんからの鍵盤と歌のプレゼントがあったりみんなでジングルベルのお遊戯を踊ったりし、サンタさんのお顔の手提げ袋を作りました。個性的なサンタさんのお顔の袋が出来上がっていました!

今学期のひよこ組を通して、親子での関わりがたくさん持てたように思います。制作やリトミックなどたくさんの経験をし楽しんでくれていました。

参加してくださった方々、ありがとうございました。

来年のひよこ組もたくさんのご参加をお待ちしております。

動物たちが遊びに来てくれました!

移動動物園がありました!朝から園庭に入ってくるたくさんの動物たちに子どもたちも「早く行きたい!」と大興奮でした。

動物に会う前にお話を聞きに行きました。どうすれば動物たちと仲良くなれるのか、どのように餌をあげればいいのかとお話しを聞きました。

今年もブタやエミュー、うさぎにポニーなど様々な動物がやってきてくれました。普段なかなか触れ合うことのできない動物たちに触れ合うことで子どもたちもとても楽しそうでした。

にわとりを抱っこしてみたり、ヘビを首に巻いてみたりと貴重な体験をしてみたり、「ブタさんは好き嫌いするんかな~」と新しい発見をすることができた子どもたちでした。

みんながお家からもってきてくれた餌をたくさん食べていましたね。ご協力いただき、ありがとうございました。