春の遠足 天王寺動物園

DSCN6107 DSCN6120 DSCN6130 DSCN6136 DSCN6152

5/16に天王寺動物園に遠足へ行きました。

とてもよいお天気で、遠足日和でした。

以前からこの日を楽しみにしていた子どもたち。食い入るように動物たちを眺めていました。

元気いっぱいだったり、寝ていたり、いろいろな姿を見せてくれる動物たちに目をキラキラさせていました。

お昼は、おうちの方が作ってくださったおべんとうを本当に美味しそうに、嬉しそうに食べていました。

帰ってくるころにはくたくたになっている子もいましたが、最後までしっかりと歩く姿がかっこよかったです!

付き添いで参加してくださったみなさま、暑い中本当にありがとうございました。

未就園児ひよこ組

IMG_2128IMG_2133

5/11今年度初めての未就園児ひよこ組がありました。

ひよこ組は、幼稚園入園前のお子様が無料で参加できるクラスです。

朝のおうたを歌ってご挨拶をしたあと、今回は、シャボン玉の絵を作りました。

太陽のついた画用紙と、うさぎのシールや丸いシールを先生からもらってシャボン玉を吹いている様子を表現して遊びました。

こどもたちは楽しそうにペタペタとシールを貼っていたり、クレパスで自由に描いて楽しむ子もいました。

活動が終わると、みんなでおやつを食べて、おかえりのおうたを歌ってさようならのご挨拶をします。

お昼ごはんを持って来ていただければ、芝生で食べることもできますのでお気軽にお声かけください。

 

 

内科健診

IMG_2092IMG_2055IMG_2088IMG_2073

5/8に内科検診がありました。

新入園児さんは初めての内科検診。

少しドキドキしながらも、お医者さんの話をよく聞いて、スーハーと息を吐いたり、大きな口をあけたりしていました。

泣いてしまう子もいたけれど、みんな頑張ったね!!

これからも元気に頑張りましょう!!

第67回入園式

IMG_1016IMG_1049IMG_1069IMG_1077

 

先週土曜日平成30年度第67回入園式が行われました。

今年は3歳児28名、4歳児2名、5歳児2名のお友達が大東幼稚園の入園式に参加してくれました。

真新しい、少し大きめの制服に身を包み、少し緊張した表情で幼稚園へ入ってきた姿が印象的でした。

ですが、先生や在園児保護者代表のお母さんのお話や、おにいさんおねえさんの歓迎の言葉など、たくさんのお話をきちんと座って聞いてくれていましたね。

それぞれのお部屋に入ったあと、おたより帳や紅白まんじゅうをもらって嬉しそうにするみなさんを見て、先生達も嬉しい気持ちになりました。

これからの幼稚園生活は楽しいことであふれています。時にはけんかをしてしまうこともあるかもしれないけれど、みんなでお話したり、遊んだりしながら、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!

 

保護者の皆様、このたびはお子様のご入園おめでとうございます。

至らない点も多々あるかとは思いますが、教職員一同力を合わせてお子様の成長を見守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年度修了式

IMG_0939 IMG_0941

平成29年度の修了式が行われました。

年長黄組のいない式はどこか静かで寂しい感じがしましたが、進級する子どもたちはわくわくした様子で式に臨みました。

園長先生からの話を聞き、年中桃組さんが1年間で頑張ったことを発表してくれました。

来年度は、お兄さんお姉さんになりますね☆

できることがどんどん増えていくと嬉しいです☆

1年間ありがとうございました。