新型コロナウイルス感染防止対策についての取り組み

IMG_3135 IMG_3151 IMG_3159 IMG_3175 IMG_3207 IMG_3218 IMG_3220

保護者の皆様には、日頃より子どもたちの健康状態の確認、及び登園時の検温等にご協力頂きありがとうございます。また、ホームクラスの定員制にもご協力頂きありがとうございます。

昨日は子どもたちの給食の様子をブログに投稿させて頂きました。

本日は子どもたちの給食以外の活動中のお写真を各クラス撮らせて頂きました!

子どもたちは今、10月の運動会に向けてお遊戯やかけっこの練習を始めています。また鍵盤ハーモニカの練習は、飛沫感染を防ぐため、今は音を出さずに鍵盤の練習に取り組み頑張っています!ホームクラスのおやつの時間も「黙食」を子どもたちに協力してもらい、間隔をあけて座りみんな静かに食べてくれています。活動中も、検温や手洗いうがい消毒の徹底やマスクの着用、定期的な保育室の換気や消毒をして保育しています。

安全に子どもたちをお預かりするため、日々何ができるか職員一同模索しながら、新型コロナウイルス感染防止対策に努めていきたいと思います。

給食がスタートしました!

IMG_3338 IMG_3334 IMG_3329 IMG_3327 IMG_3320

今日から全園児での給食が始まりました!

新入園児の子どもたちは、初めてのネコちゃん給食を見て嬉しそうな表情で「美味しいね」と食べていました。

毎日献立は様々なメニューで、子どもたちに大人気のカレーライスの日もあるので楽しみにしていてね!

新入園児一日入園

IMG_7901 IMG_7924 IMG_7931 IMG_7946

今日は来年度の新入園児さんたちが大東幼稚園に1日入園に来ました。

在園児たちは新入園児さんが来てくれるのを楽しみにしていました。

朝礼を見学してもらい、お母さんと離れられる子どもはお兄さん、お姉さんに手をひかれながら、一緒にお遊戯や、かけっこに参加してくれました。

その後3階で各クラスからお歌の発表がありました。どのクラスのおうたも一緒に歌ってくれたり、手遊びをしてくれたりと、楽しい時間を過ごしました。

黄組のお兄さん、お姉さんはチューリップのペンダントのプレゼントを小さいお友だちに少し恥ずかしそうに渡してあげていました。

黄組のお兄さんお姉さんたちは1年生になってしまうけど、今の桃組、青組、緑組、赤組のお友だちが大東幼稚園で待っていますので、4月になったらたくさん幼稚園で遊びましょうね☆

保護者の皆様、来てくださってありがとうございました。入園に向けて、楽しみなこと、不安なこともあると思いますが、わからないことや質問などございましたら、園庭開放やひよこ組に参加していただいたときにでも声をかけて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

野菜ができたよ☆

IMG_3533 IMG_3534 IMG_3535 IMG_3536 IMG_3537

5月ごろ、幼稚園の花壇、畑で植えた野菜がどんどんできてきました!

先生や子どもたちが一生懸命お世話をしてくれて美味しい野菜に成長してくれました。

メロンはもう少し大きくなるまで待とうね☆