茶話会 ~桃・青・緑・赤~

IMG_1774IMG_1763IMG_1755IMG_1779

黄組さんが3階で茶話会を楽しんでいる頃。

桃・青・緑・赤組さんたちも各お部屋で楽しくすごしていました。

今までにやってきたお遊戯を踊ったり、ゲーム遊びをしたり・・・

ねこちゃん弁当の後には特別デザートを食べたり、プレゼントももらいましたね。

デザートをほおばる子ども達の笑顔はとても幸せそうでした。

黄組さんの保護者の皆様、本当にありがとうございました!!!

 

芋ほり遠足

IMG_7643

観光バスに乗って、芋ほり遠足に行きました。

今年は天気もよく涼しくて、もりもりお芋を掘ることができました。

 

IMG_7651IMG_7655IMG_7672IMG_7668IMG_7676IMG_7679IMG_7656IMG_7664

 

こどもたちからも「おっきいのんでできた!!」という嬉しそうな言葉がたくさんでてきました。

おいもを掘った後は昆陽池公園でお弁当を食べて、どんぐり拾いや公園の散歩をしたりして楽しみました。

 

IMG_7715

帰りのバスでは遊び疲れたのかぐっすり眠っていた子もちらほら・・・

自分で掘ったお芋を大事そうに抱えてお迎えに来てくれたおうちの人に見せている姿がとても微笑ましかったです。

今回もたくさんの役員委員さんに付き添い・お手伝い頂き、楽しく素敵な遠足となりました。本当にありがとうございました!!

 

特別体育指導

IMG_6033 IMG_6104 IMG_6129

IMG_6150 IMG_6157 IMG_6201

黄組さん、桃組さんは特別体育指導の参観がありました。

保護者の方に囲まれて緊張した様子でしたが、元気いっぱいに活動する姿が見られました。

黄組さんは運動会に向けて組立体操の練習がはじまっており、この日もいろいろな技に挑戦しました。

桃組さんはよーいどんごっこやマットとマットの間を飛び越える運動、ワニおにごっこなどをして楽しみました。

来て下さった保護者の皆様、温かく見守っていただき、ありがとうございました。

 

大阪市立科学館

IMG_3846IMG_3739IMG_3871IMG_3869IMG_3818IMG_3903

黄組・桃組は大阪市立科学館の見学に行きました。

ボールが浮いていたり、声が響くドラムがあったり、たくさんの不思議に触れた1日でしたね。

プラネタリウムではいろいろな星や星座の名前を知ったり、七夕のお話を聞きました。

こどもたちも満天の星を見て大興奮でした。

お昼ごはんもみんなで食べて楽しかったね。

青・緑・赤組さんは普段より少し広く感じる園庭でめいいっぱい遊んだり、全員で給食を食べたりと楽しい時間を過ごしました。

おにいさんおねえさんが留守の間、幼稚園を守ってくれてありがとう!

もう少し大きくなったら、一緒に行こうね!

今回も、委員の保護者の方に付き添って頂きました。本当にありがとうございました。

保育参観 ~桃組 カタツムリをつくろう~

IMG_2753IMG_2764

年中桃組はカタツムリをつくりました。

画用紙の線を切ってのりで貼りあわせた後、背中のおうちにぐるぐる模様を描いて、思い思いのお顔を描いてあげました。

年中さんになってすっかりハサミを上手に使えるようになったこどもたち。

おうちの人に見守られながら一生懸命に頑張りました。

作ったカタツムリさんたちは桃組保育室の壁面になりました。