第67回入園式

IMG_1016IMG_1049IMG_1069IMG_1077

 

先週土曜日平成30年度第67回入園式が行われました。

今年は3歳児28名、4歳児2名、5歳児2名のお友達が大東幼稚園の入園式に参加してくれました。

真新しい、少し大きめの制服に身を包み、少し緊張した表情で幼稚園へ入ってきた姿が印象的でした。

ですが、先生や在園児保護者代表のお母さんのお話や、おにいさんおねえさんの歓迎の言葉など、たくさんのお話をきちんと座って聞いてくれていましたね。

それぞれのお部屋に入ったあと、おたより帳や紅白まんじゅうをもらって嬉しそうにするみなさんを見て、先生達も嬉しい気持ちになりました。

これからの幼稚園生活は楽しいことであふれています。時にはけんかをしてしまうこともあるかもしれないけれど、みんなでお話したり、遊んだりしながら、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!

 

保護者の皆様、このたびはお子様のご入園おめでとうございます。

至らない点も多々あるかとは思いますが、教職員一同力を合わせてお子様の成長を見守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

保育参観~桃組~

IMG_8893 IMG_8924 IMG_8973 IMG_8975IMG_8957 IMG_8958

桃組の参観は「赤白ゲーム」をテーマにゲーム遊びをしました。

用意された赤白の画用紙を丸い形に切り、子どもが好きな絵を自由に描き、出来上がったら段ボールを先生から受け取って張り付けて完成させました。

出来上がった絵を使って赤白ゲームをしました!赤と白のチームに子どもたちも分かれ、よーいどんの合図でチームの色が多くなるか競って、ひっくり返していきました。

時間の関係で1回戦しかできなかったですが赤チームが勝ちましたが、子どもたちは数を一緒に数えたり、「あー負けるかな。」、「勝てそう!」などと大興奮していました。勝ち負けをしっかり理解している子どもの様子を見て成長を感じました。

最後には出来上がった絵をメダルのように先生にしてもらい、嬉しそうにしている子どもの様子が印象的でした。

音楽鑑賞会

IMG_6005 IMG_6022 IMG_6031 IMG_6043

年長黄組と年中桃組は大阪城公園の近くにあるいずみホールへ音楽鑑賞会に行ってきました!

お遊戯会に向けて合奏練習や鍵盤ハーモニカの練習を頑張っている子どもたちは近くで見るピカピカの楽器や面白い指揮者の人を見て大興奮している様子でした。

バスごっこのうたやさんぽ、ドラえもんの曲など知っている曲をたくさん演奏してくれて子どもたちも体を揺らしてリズムをとったり手を叩いたりと楽しい時間を過ごしました。

付き添いに来てくださった役員委員さんの保護者の方々、ありがとうございました。

劇遊び~ごっこあそび~

IMG_5331 IMG_5349

12月にあるお遊戯会にむけて年中、年長クラス合同でなりきりごっこをしました。

大きな丸をつくり真ん中の机に向かって役になりきって活動しました。

うさぎになってえさを食べに行く。

鬼になって汚いものを触る。

忍者になってお宝を盗む。などなど。

楽しんで表現遊びに参加していました。

劇ごっこ楽しもうね☆

スタンピング

IMG_5192 IMG_5201 IMG_5204 IMG_5185

赤、青、緑、桃組さんは野菜のはんこでスタンピングをしました☆

桃組さんは導入として、「やさいのおなか」という絵本を読んでもらってから始まりました☆自分で物語を作りながらスタンプするお友だちもいました。

青組さんでは「野菜で遊んだらあかんねんでー!」と普段なら食べる野菜をスタンプすることに驚きながらも楽しんでスタンピング☆

緑組さんでは野菜の匂いを嗅いでみたらという先生の声掛けに...「くさー!」といった声も聞こえてきました。自分で画板を持って好きな色の所にお引越ししてスタンプ☆

赤組さんでは野菜の切り口を見て「星の形だ!」と形に興味を示す様子が見られ一生懸命スタンプしていました。

このスタンプしたものは3学期最後に1年間で書いた絵画のつづりの表紙にして返します☆