芋ほり遠足

IMG_7643

観光バスに乗って、芋ほり遠足に行きました。

今年は天気もよく涼しくて、もりもりお芋を掘ることができました。

 

IMG_7651IMG_7655IMG_7672IMG_7668IMG_7676IMG_7679IMG_7656IMG_7664

 

こどもたちからも「おっきいのんでできた!!」という嬉しそうな言葉がたくさんでてきました。

おいもを掘った後は昆陽池公園でお弁当を食べて、どんぐり拾いや公園の散歩をしたりして楽しみました。

 

IMG_7715

帰りのバスでは遊び疲れたのかぐっすり眠っていた子もちらほら・・・

自分で掘ったお芋を大事そうに抱えてお迎えに来てくれたおうちの人に見せている姿がとても微笑ましかったです。

今回もたくさんの役員委員さんに付き添い・お手伝い頂き、楽しく素敵な遠足となりました。本当にありがとうございました!!

 

保育参観 ~青・緑組 あじさいのはなをさかせよう~

IMG_2699IMG_2739IMG_2746IMG_2775

年少青組、緑組はスタンプ遊びであじさいを作りました。

画用紙を丸の形に切って、好きな色の絵の具を使ってスタンプを押します。

いろいろな色の絵の具があって、とてもきれいに出来上がりました。

この日作ったあじさいは壁面になり、きれいなあじさいが咲きました!

 

 

第67回入園式

IMG_1016IMG_1049IMG_1069IMG_1077

 

先週土曜日平成30年度第67回入園式が行われました。

今年は3歳児28名、4歳児2名、5歳児2名のお友達が大東幼稚園の入園式に参加してくれました。

真新しい、少し大きめの制服に身を包み、少し緊張した表情で幼稚園へ入ってきた姿が印象的でした。

ですが、先生や在園児保護者代表のお母さんのお話や、おにいさんおねえさんの歓迎の言葉など、たくさんのお話をきちんと座って聞いてくれていましたね。

それぞれのお部屋に入ったあと、おたより帳や紅白まんじゅうをもらって嬉しそうにするみなさんを見て、先生達も嬉しい気持ちになりました。

これからの幼稚園生活は楽しいことであふれています。時にはけんかをしてしまうこともあるかもしれないけれど、みんなでお話したり、遊んだりしながら、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!

 

保護者の皆様、このたびはお子様のご入園おめでとうございます。

至らない点も多々あるかとは思いますが、教職員一同力を合わせてお子様の成長を見守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

保育参観~青組~

IMG_8894 IMG_8938 IMG_8945 IMG_8972

青組さんの参観は「しりとりトレイン」をテーマにしりとり遊びをしました。

段ボールに貼られた絵を先生から一枚ずつもらい、いっせいのーでで皆でひっくり返すと子どもたちは喜んで自分の絵に色を塗りました。

絵が完成すると、子どもたちは皆で集まって出来た絵を皆で見せ合い、話している姿が印象的でした。

緑組さんと同じで「だいとう」から続く言葉を持っているお友だちを呼びかけ、「う」からはじまる子が前に出て来てもらい、どんどんしりとりが続くように並んで最後には電車が完成してあおぐみのしりとりトレインが完成しました。

一生懸命塗った絵を大事そうに一人ずつ前に持っていき、発表している様子がとても印象的でした。

保育参観~緑組~

IMG_8892 IMG_8927 IMG_8959 IMG_8929

緑組さんの参観は「しりとりトレイン」をテーマにしりとり遊びをしました。

段ボールに貼られた絵を裏返しに並べ子どもたちが好きなものを選んでもらい、色を塗りました。

事前にどんな絵があるのか子どもたちに見せ、子どもたちは自分が出たものに対して、「あー!私はねこだ!」と喜んだり驚いたりする様子が見られました。

だいとうに続く言葉を持っているお友だちを呼びかけ、「う」からはじまる子が前に出て来てもらい、どんどんしりとりが続くように並んで最後には電車になって繋がってみどりぐみのしりとりトレインが完成しました。

前に出ていくときは嬉しそうに、でもどこか照れくさそうにしている子どもの姿が印象的でした。

発表が終わった後、子どもたちもそのしりとりのゼッケンをつけて、順番に並びんで友だちと連結し電車ごっこをしました。、電車のスピードを速めたり、遅くしたりすると子どもたちは興奮して、楽しんでいました。