赤組さんのお昼寝

IMG_2860IMG_2863

ある日の赤組さんのお部屋です。

幼稚園で一番小さな赤組さんは、ホームクラスの時間の14:10頃から15:30頃までお昼寝をしています。

まだ赤組さんが寝ている頃。

おにいさんおねえさんたちがおやつを食べ終わったあと、赤組さんのお部屋をのぞいて、

「先生、今日は何時に起きるの?」

と、赤組さんの先生に聞きました。

ホームクラスに参加しているおにいさんおねえさんたちが、赤組さんを起こしにきてくれたのです。

寝ている赤組さんをやさしく起こして、一緒に1階に降りる準備をしたり、荷物を持ってくれたり、階段を降りるのに手を繋いでくれたりと、たくさんお手伝いをしてくれるおにいさんおねえさん。

異年齢のかかわりの中で、たくさんのやさしさが日々育っています。

これからもよろしくね!

保育参観 ~赤組 てるてるぼうずのお洋服をつくろう~

IMG_2708IMG_2704

満3歳児赤組は、シール遊びでてるてるぼうずのお洋服をつくりました。

前の日におめめシールを貼ってお口を描いていたてるてるぼうずさん。

この日はいろいろな色のシールを使ってみんな素敵なお洋服ができあがりました。

おうたを歌ったり、先生の読んでくれるお話を聞いたりと、長い時間集中して取り組むことができました。

 

保育参観~赤組~

IMG_8900 IMG_8931 IMG_8933 IMG_8962 IMG_8964 IMG_8981

赤組さんの参観は「おさかなつれるかな」をテーマに自分たちで魚を作って釣りをして遊びました。

魚に関連した手遊び、絵本を読んでもらって、先生が用意してくれた魚にうろこに見立てた飾りをつけたり、模様をペンで書いたりして自分の魚ができました。

作った魚をビニールプールに逃がしてあげて、好きな魚を釣って遊びました。

先生が「ピンクの魚が良いな」と言うとピンクの魚を全部釣っていた様子も見られました。また、友だちと協力して「一緒に釣ろう!」と声を掛け合っている姿も印象的でした。

行事の時には保護者のみなさんから離れることができなかったり、見られると緊張していた赤組さんですが本日の参観では落ち着いた様子で、最後の別れ際もスムーズにお母さんとバイバイする姿に成長を感じました。

スタンピング

IMG_5192 IMG_5201 IMG_5204 IMG_5185

赤、青、緑、桃組さんは野菜のはんこでスタンピングをしました☆

桃組さんは導入として、「やさいのおなか」という絵本を読んでもらってから始まりました☆自分で物語を作りながらスタンプするお友だちもいました。

青組さんでは「野菜で遊んだらあかんねんでー!」と普段なら食べる野菜をスタンプすることに驚きながらも楽しんでスタンピング☆

緑組さんでは野菜の匂いを嗅いでみたらという先生の声掛けに...「くさー!」といった声も聞こえてきました。自分で画板を持って好きな色の所にお引越ししてスタンプ☆

赤組さんでは野菜の切り口を見て「星の形だ!」と形に興味を示す様子が見られ一生懸命スタンプしていました。

このスタンプしたものは3学期最後に1年間で書いた絵画のつづりの表紙にして返します☆