野菜ができたよ!

園で育てている野菜がどんどんできています!

キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、シシトウ、シソ、トウモロコシ、オクラ、トマト、ナスなど。

苗がすくすく伸びて花が咲いて実がなるまで、お水を上げたり、肥料をあげたり、

いろいろお世話しながら成長を観察します。

子どもたちも実を見つける度にとても嬉しそうな顔で私たちに教えてくれます。

IMG_1307IMG_1161

 

皆で楽しく収穫したキュウリは塩もみして食べました。

 

IMG_1317IMG_1311

スイカの種は食べまきしましたよ!!

小玉のスイカが出来ました!

 

夏期保育、水遊び期間

毎日暑い日が続いています。

夏期保育期間中の今日もプール遊びを楽しみました。

1学期には水を怖がっていた3歳の子どもたちもこの期間中に潜るのがみるみる上手になり、

水に浮く感触を楽しんでいます。

残りの夏期保育も楽しい活動にしたいと思います。

 

だんじり

 

8月1日(金)だんじりが幼稚園にきました!

近くにある清見原神社のお祭りで片江地域のだんじりが幼稚園に来てくださいました。

園児たちは近くで見るだんじりに大興奮!!

 

IMG_1291IMG_1301

中にはびっくりして泣いてしまう子どももいましたが、

だんじりに触ったり、乗せてもらったりして嬉しそうでした!

かぶとむし

幼稚園で飼っているカブトムシの幼虫がいつの間にか立派な成虫の

カブトムシになりました!!

IMG_1309IMG_1308

カッコいいですね!

お泊り保育

7月23日、24日に年長児はお泊り保育がありました。

カレーの材料を皆で協力して切ったり、スイカ割りをしました。

IMG_1060IMG_1126

 

また、ボディーペインティングもしました!

 

IMG_1095IMG_1088

IMG_1100IMG_1094

 

最初は恐るおそる自分の体やお友達の体に塗ったり書いたりしていましたが、子どもたちは自分の体がどんどんカラフルになって行くのをとても楽しんでいました。

夜にはダンスをしたり花火をしたりしました。

IMG_1181IMG_1247

 

IMG_1082IMG_1256

記念品として写真たてを上手に作りました。

どれも個性的で元気な作品ができました。

この日の写真を一枚入れて持って帰りました。