春の遠足 天王寺動物園

DSCN6107 DSCN6120 DSCN6130 DSCN6136 DSCN6152

5/16に天王寺動物園に遠足へ行きました。

とてもよいお天気で、遠足日和でした。

以前からこの日を楽しみにしていた子どもたち。食い入るように動物たちを眺めていました。

元気いっぱいだったり、寝ていたり、いろいろな姿を見せてくれる動物たちに目をキラキラさせていました。

お昼は、おうちの方が作ってくださったおべんとうを本当に美味しそうに、嬉しそうに食べていました。

帰ってくるころにはくたくたになっている子もいましたが、最後までしっかりと歩く姿がかっこよかったです!

付き添いで参加してくださったみなさま、暑い中本当にありがとうございました。

未就園児ひよこ組

IMG_2128IMG_2133

5/11今年度初めての未就園児ひよこ組がありました。

ひよこ組は、幼稚園入園前のお子様が無料で参加できるクラスです。

朝のおうたを歌ってご挨拶をしたあと、今回は、シャボン玉の絵を作りました。

太陽のついた画用紙と、うさぎのシールや丸いシールを先生からもらってシャボン玉を吹いている様子を表現して遊びました。

こどもたちは楽しそうにペタペタとシールを貼っていたり、クレパスで自由に描いて楽しむ子もいました。

活動が終わると、みんなでおやつを食べて、おかえりのおうたを歌ってさようならのご挨拶をします。

お昼ごはんを持って来ていただければ、芝生で食べることもできますのでお気軽にお声かけください。

 

 

内科健診

IMG_2092IMG_2055IMG_2088IMG_2073

5/8に内科検診がありました。

新入園児さんは初めての内科検診。

少しドキドキしながらも、お医者さんの話をよく聞いて、スーハーと息を吐いたり、大きな口をあけたりしていました。

泣いてしまう子もいたけれど、みんな頑張ったね!!

これからも元気に頑張りましょう!!

アサガオの種を植えたよ!!

IMG_1967IMG_1941IMG_1948IMG_1998IMG_2041IMG_2038IMG_2110IMG_2103

5月のはじめに、アサガオの種を植えました。

みんな、先生の話をよく聞いて、やさしく種に土のお布団をかけることができました。

黄組さんは前の日から、自分の種を水に浸して準備していましたね。

植えたあとも毎日お水をあげて、少しずつ、芽がでてきました。

大きくなってお花が咲くのが楽しみだね!!!

おうちにも少しずつアサガオの種を持って帰っていただいたので、ぜひ、おうちでも綺麗なアサガオを咲かせてくださいね。

こいのぼり制作

IMG_1923IMG_2011 IMG_2016 IMG_2026 IMG_2027

5/5のこどもの日に向けて各クラスで少しずつ取り組んでいたこいのぼりができあがりました!

こどもの日は、みんなが健康で、すくすくと育ちますようにと祈り、お祝いする日です。

黄組さんは紙を細長く切ったり、風車の金具をとめるなど細かい作業もありましたが、根気よく取り組めましたね。

桃組さんはデカルコマニーという技法でうろこを作りました。

年少・満3歳児クラスのお友達はのりを使ってこいのぼりさんをぺたっと貼りあわせました。

青・緑組さんは冠に、赤組さんは旗みたいに持てるようにしました。

それぞれのこいのぼりを見る子ども達の姿はとても嬉しそうでした。

元気いっぱあそんで、すくすく成長していってね!!!