保育参観

IMG_0808IMG_0830

先日の保育参観は残念ながら雨となってしまいました。

子ども達も普段よりせまい場所での朝礼となってしまいましたが、お遊戯もいつも通り元気に参加してくれました。

 

IMG_1002IMG_1057

黄組さんは3階でクッキング保育を行いました。バターロールにソーセージやチーズ、野菜をはさんでロールサンドを完成させました。

バターロールに切り込みをいれるのが難しいという子もいましたが、完成したときには

「上手にできたよー!!」と嬉しそうな顔を見せてくれました。

他のお部屋の先生達にもできあがったロールサンドを届けに来てくれて、

とても嬉しかったです。黄組さんたち、ありがとう!!

 

IMG_0861IMG_0945

桃組さんはトイレットペーパーで作った輪っかを使って、輪っかすくいゲームをしました。

手を使わないルールで、一生懸命に棒で輪っかを拾っていました。

数を数えるときにはみんな大きな声で楽しそうにしてくれていました。

IMG_0846IMG_0909

赤組さんはラケットを手作りして、リレーをしました。

紙皿にペンでお絵かきしたり、シールを貼ったりして完成しました。

そのあと作ったラケットを使って親子でリレーをしました。

IMG_0955IMG_0973IMG_0843IMG_0898

年少の青組・緑組はフルーツバスケットをしました。

好きなフルーツのぬり絵をして、丸い線の上を切っていきます。

自分で作ったペンダントをつけてゲームスタート!!

おかあさんたちにも一緒に参加していただき、楽しい時間となりました。

 

お足もとの悪い中、保育参観にお越しくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

豆まき

IMG_0738IMG_0622IMG_0722IMG_0577IMG_0645

幼稚園では少し早い豆まきをしました。

数え年の数のお豆を食べて、それぞれ作った鬼のお面と升を用意してお外で元気いっぱいに豆まきをしました。

「おには~そと~!!」

「ふくは~うち~!!」

と、大きな声で鬼さんをやっつけていました。

みんなの心の中の鬼さんはやっつけることができたかな?

IMG_0677

未就園児ひよこ組さんでも豆まきをしました。

鬼役の青組さんにむかって一生懸命豆をまく姿がとてもかわいらしかったです。

青組さんも少し誇らしそうにしていました☆