キッズプラザに行ったよ☆

お別れ遠足でキッズプラザに全園児で遠足に行ってきました。遠足に行く前から遠足ごっこなどするクラスもあり、とっても楽しみにしていました。

赤組さんは初めての遠足だったのでとてもわくわくした様子でした。

IMG_8281 IMG_8277

到着すると子どもたちはとても興奮した様子で早く入りたい!とわくわくした様子。集合写真を撮ってからはお友だちや先生と好きなところでたくさん遊びました。

IMG_8320 IMG_8331 IMG_8313 IMG_8341

大きなシャボン玉の中に友だちと入ったり、楽器を演奏したり磁石で遊んだり。

IMG_8396 IMG_8410 IMG_8743 IMG_8499

子どもの街では大きな家のような建物の中を登ったり探検したりして汗だくになりながらたくさん遊びました。映像に自分の影が映し出されるゲームで遊んだり、

IMG_8363 IMG_8735

キッズストリートではお買い物ごっこをしたりお店屋さんに変身したりしてとても楽しい時間を過ごしました。

IMG_8765 IMG_8633

みんなで集まってお母さんの作った手作り弁当を嬉しそうに美味しく食べました。

IMG_8419  IMG_8434IMG_8672 IMG_8426

4年ぶりにキッズプラザにみんなで来られたこと、卒園前に黄組さんにとって楽しい思い出が作れたことを嬉しく思います♡みんな楽しかったね!!

付き添いに参加してくだった役員委員、保護者の皆様、ありがとうございました!

公開保育を行いました!

2月21日(火)公開保育を行いました。近隣の保育園の先生方・小学校の先生方・評価委員の方々に園に来て頂きました。朝礼から普段の保育の姿を見て見て頂きました!

IMG_8151 IMG_8155

赤組「椅子取りゲーム」

最近ルールを覚えた、椅子取りゲームをしました。まず皆が誰の椅子にでも座って良いよ~と音楽が止まったら近くの椅子に座るルールを思い出しながら参加しました。そのあとは椅子取りゲームを行うことが出来ました。最初は自分の椅子がいい!と怒る子どももいましたが楽しんで遊んでいる姿が見られました。

IMG_8161 IMG_8202

緑組「進級制作 鞄:転がし絵」

画用紙に絵具をつけたビー玉を転がし、鞄を作りました。「色は3色まで、1つのビー玉で転がすのは10回」など、約束事を一生懸命聞いてから、自分で何色にしようか考えながら楽しんで転がしていました。

IMG_8192 IMG_8217

 

桃組「ひな制作」

お内裏様、お雛様の小さなパーツやぼんぼりをハサミで切り、切ったパーツをのりで張り付けて完成させました。ハサミを使う際の約束事を聞き、一生懸命切り進めている姿が見られました。

IMG_8183 IMG_8220

黄組「絵画 ランドセルを描こう」

もうすぐ1年生の黄組さん。もうすぐみんなが使うランドセルを描きました。形を立体で捉え先生の話を一生懸命聞きながら描きすすめていました。何色にするか自分で考え、楽しみにながら塗り進めていました。

IMG_8169 IMG_8206

たくさんの意見を頂き、職員にとって、改めて日頃の保育を見つめ直す良い機会となりました。今後の保育に活かしていきたいと思います!公開保育にお越しくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

保育参観がありました。

 2月15日(水)保育参観がありました。

お天気もよく、戸外での朝礼からたくさんの保護者の皆様に見ていただくことが出来ました。

ラーメン体操をみんなで楽しく踊って駆け足、並足を元気いっぱい行いました。IMG_7729 IMG_7845

☆2歳児クラス、赤組はマラカスを作ってあそびました。

自分だけの可愛いマラカスを一生懸命作ってみんなが出来てからはエビカニクスの音楽に合わせてマラカスを鳴らして楽しみ、発表会ごっこをしました。

IMG_7988IMG_8011

☆3歳児クラス、緑組はひな制作を行いました。

朝礼では誰も泣かずに参加することができ成長を感じました。お内裏様とお雛様の作り方のお話を最後まで静かに聞くことができ、制作では保護者の皆様と一緒に楽しく作ることが出来ました。

IMG_7884 IMG_7991

☆4歳児クラス、桃組はゲームあそびをしました!

言葉を使ったゲームあそびをしました!保護者の皆様に見られているのでドキドキした様子の子どももいましたがしりとりを使ったゲームあそびや、文字の数を数えて「〇〇文字!!」と何文字か数を数えてその場所に友だちと協力して集まったり動いたりして楽しく参加してくれていました。

IMG_8005 IMG_7993

☆5歳児クラス、黄組はクッキング保育で手巻き寿司を作りました。

お仕事着を身にまとい、3階のホールで手巻き寿司を楽しく作りました。自分でどんな手巻き寿司にするかを考えながらのりに一生懸命ご飯をひろげ、具材を色々のせていきました。上手にくるっと巻く子ども、のりを2枚使ってサンドイッチのように重ねる子ども、様々な手巻き寿司が出来上がりました。作った手巻き寿司はみんなとても美味しそうに完食していました。

IMG_7886 IMG_7898

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました!

 

地域の公園掃除に行きました!

2月14日(火)、年長黄組さんは近くの公園に掃除に行きました!

お揃いの水色の手袋にお仕事着を身に着け、寒さにも負けず公園の隅から隅までお友だちと協力してお掃除をしました!。

一生懸命お掃除してくれたお陰でごみ袋は葉っぱやごみでいっぱいになり、綺麗になった公園を見て子どもたちはとても嬉しそうでした!

公園掃除が終わってからはピカピカになった公園で友だちとたくさん遊びました!

黄組さん、お掃除ありがとうございました!!

IMG_7749 IMG_7792

英語参観がありました!

IMG_7399 IMG_7420

 

前回の英語参観に参加できなかった子どもたちが多かったので2月7日(火)に緑組は英語参観がありました!

英語の先生と音楽に合わせて踊ったり、動物の真似をして体を動かして楽しみながら、参加している姿を見てもらえました。

参加していただいた皆様ありがとうございました。