消防車が来てくれました!

IMG_1417IMG_1473IMG_1480IMG_1461IMG_1452IMG_1445

 

今日は火災の避難訓練がありました。保育室に火事の放送が流れ、子どもたちは不安そうな表情でした。保育者の話をしっかりと聞きながら落ち着いて避難することができていました。非難する時は鼻と口をタオルで押さえながら非難することもできていました。

園庭に避難した後は園長先生や消防署の方の話を聞きました。素早く非難することができ、消防署の方からも褒めていただくこができました。先生達で消化器練習を行い、子どもたちの元気な声援があり無事に消火活動の練習を終えることができました。

その後は消防車と一緒に写真を撮らせていただきました。間近で消防車をみた子どもたちはとても興味津々で嬉しそうな様子でした。

これからも子どもたちの安全に配慮しながら日々の保育にあたっていきたいと思います。

保育参観・給食参観がありました!

IMG_1366IMG_1326IMG_1319IMG_1372IMG_1338IMG_1337IMG_1323IMG_1298IMG_1346IMG_1364

 

今年度初めての保育参観がありました。

かっこいい姿をみてもらおうと頑張っている子どもや緊張している子ども、近くにいてるのに目の前まで行けず涙する子どもと様々な姿がありました。それぞれに思いがあったと思いますが、一人ひとりが一生懸命に頑張ってくれていたと思います。

黄組は「時計制作」で自分が作りたい時計のデザインを考え、オリジナルの時計を作りました。

桃組は壁面制作「かたつむり」で好きな色を選び、カラフルで個性あるお家のかたつむりが出来上がりました。

青組・緑組は壁面制作「あじさい」でハサミの練習を行いました。切ったものをのり付けし、一生懸命取り組みました。

赤組は壁面制作「てるてる坊主」でシール貼りを行いました。細かい作業にも挑戦しました。

 

給食参観では頑張って食べている姿を保護者の方にも見てもらい、苦手なものにも挑戦する姿が見られました。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

歯科検診

IMG_1321IMG_1342

 

今日は歯科検診がありました。

幼稚園で初めて検診を受ける子どももいたと思いますが、頑張って大きな口を開けてくれていました。保育室でも練習をしていましたが、お家の方でも練習していただきありがとうございました。

虫歯などが見つかったお友だちは、もう一度歯医者さんに行って診てもらってね。

丈夫な歯になるように、これからも歯磨きを頑張ろうね!

4・5月生まれの誕生日会がありました!

IMG_1211IMG_1213 IMG_1224 IMG_1230 IMG_1238IMG_1306IMG_1208 IMG_1307

 

4・5月生まれの子どもたちの誕生日会がありました。

今年度初めての誕生日会で子どもたちも、わくわくドキドキしていました。

大勢の人の前で発表する子どもも多く、緊張している姿も見られましたが、頑張って発表してくれていました。ひとつ大きなお兄さん・お姉さんになったので、自信にも繋がったと思います。また、幼稚園からのプレゼントは大喜びしてくれていました。

先生たちからの出し物は、大型絵本「月ようびはなにたべる?」でした。みんな「なにたべる?」と歌に合わせて参加しながら楽しくみてくれていました。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

赤組さんがお留守番をしてくれていました!

IMG_1120IMG_1123IMG_1148IMG_1177IMG_1185IMG_1191

 

黄組・桃組・青組・緑組のみんなが春の遠足に行っている間、赤組さんがお留守番をして、幼稚園を守ってくれていました。

三階のホールや園庭を使い、たくさん走って身体を動かしたり、お天気が良かったので、園庭で給食を食べ、ピクニックごっこをして過ごしていました。

保育室では、海の生き物にシール貼りをしたりしながら過ごしていました。

赤組さん、みんなのために大東幼稚園を守ってくれてありがとうね!!