保育参観~赤組~

IMG_8900 IMG_8931 IMG_8933 IMG_8962 IMG_8964 IMG_8981

赤組さんの参観は「おさかなつれるかな」をテーマに自分たちで魚を作って釣りをして遊びました。

魚に関連した手遊び、絵本を読んでもらって、先生が用意してくれた魚にうろこに見立てた飾りをつけたり、模様をペンで書いたりして自分の魚ができました。

作った魚をビニールプールに逃がしてあげて、好きな魚を釣って遊びました。

先生が「ピンクの魚が良いな」と言うとピンクの魚を全部釣っていた様子も見られました。また、友だちと協力して「一緒に釣ろう!」と声を掛け合っている姿も印象的でした。

行事の時には保護者のみなさんから離れることができなかったり、見られると緊張していた赤組さんですが本日の参観では落ち着いた様子で、最後の別れ際もスムーズにお母さんとバイバイする姿に成長を感じました。