避難訓練

幼稚園では、避難訓練が行われました。今回は地震の避難訓練です。

IMG_0199IMG_0200

放送を聞いて、みんな一斉に机の下に頭を隠しました。

園庭で遊んでいた黄組さんも、物が落ちてきにくい真ん中に集まり、頭を守りました。

IMG_0208

その後押さずに落ち着いてみんなが園庭に出てきました。

園長先生から、みんながまだ生まれてなかった頃起こった、阪神淡路大震災の話を聞きました。

今年の6月にも大阪北部地震があり、子ども達も意識を持って訓練ができたと思います。

ご家庭でもお子様と「こういうときはこうしよう」と、防災についてのお話もしていただけたらなと思います。