お泊り保育☆7/27~7/28

7月27日、黄組のみんなが楽しみにしていたお泊り保育がありました!

いつもは朝に登園ですがこの日はお昼からなので、みんなで「先生こんにちは、みなさんこんにちは!」と元気よく挨拶をしました。おうちの方と名残惜しそうに離れたお友だちも部屋に入るとたちまち笑顔になっていました。

IMG_6113IMG_6130IMG_8436IMG_8433

 

IMG_6169IMG_8510IMG_8511IMG_8544IMG_8514 IMG_8506 

まずは夜ご飯のカレーのために、にんじんとじゃがいもを皆で切りました!先生の真似をしながら猫の手をしながら集中して切っている子どもたちの姿が見られました。

IMG_8570 IMG_8577 IMG_8579 IMG_8584

おやつにチューペットを食べました!冷たくて暑さも和らぎました☆

その後は戸外で水風船やシャボン玉、絵の具を使ってボディーペインティングもしました!先生や友だちと絵の具を塗り合い、身体中が絵の具だらけになって大喜びの子どもたち!

IMG_6357 IMG_6370 IMG_6376 IMG_6386 IMG_6395 IMG_6360

ボディーペインティングのあとは石鹸で体をきれいに洗い、水着を着てプールに入りました!みんなで入れてよかったね!!

IMG_8817 IMG_6440IMG_6437IMG_8831IMG_6479IMG_8902IMG_8906IMG_8951

みんなお楽しみのすいか割り!目隠しをして友だちや先生たちの声を頼りにすいかに近づいていきます!みんなで協力して最後には無事に割れました★今年は特にすいかが大好きな子が多く、みんなでかぶりつきました!

IMG_6515 IMG_6519 IMG_6523 IMG_6545

記念品作りではフォトフレームを作りました!思い思いにビーズやスパンコールを貼り付け、とってもかわいいフォトフレームの出来上がり!

IMG_6567 IMG_6569 IMG_6574 IMG_6579 IMG_6618 IMG_6626 IMG_6635 IMG_6665IMG_9267 IMG_9255 IMG_6680 IMG_6686 IMG_6689 IMG_6702

夜ご飯はみんなで切ったにんじん、じゃがいもが入ったカレーを食べました!みんなで作ったカレーはとっても美味しかったね!煮込んでくれた先生たちにもみんなでお礼を言いました!

その後みんなで「だるまさんが〇〇した」と、自分たちで〇〇の部分を考えておこなうゲームをしたり、この日のために練習していたダンスをみんなで踊ったりしました!

暗くなり、みんなで花火もしました!手持ち花火が初めての子もいましたが、怖がらずに楽しめたね!最後には先生たちが大きな花火をつけてくれました。キラキラした目で釘付けになっている子どもたちの表情がとても可愛かったです!

IMG_9373IMG_6718IMG_6714IMG_6713IMG_9389 IMG_9386 IMG_9388 IMG_9387

最後にシャワーを浴びて一日の汗を流し、スッキリ!遊び疲れて気持ちよさそうに眠っていきました。

IMG_9403 IMG_9440IMG_9416IMG_9419 IMG_9449IMG_9450IMG_9465IMG_9466IMG_9508IMG_9514IMG_9515IMG_9505

朝起きてからもすぐに虫取りをしたり、ラジオ体操をしたり…いろいろな楽しいことがありました。

みんなで楽しい思い出が出来て良かったね♪