アゲハチョウ誕生☆

IMG_2296 IMG_2307 IMG_2303 IMG_2300

年長黄組で育てていたアゲハチョウの幼虫がさなぎになり約10日間。

朝、子どもたちが登園するときれいな羽を広げて乾かすように止まっていました。

子どもたちは大興奮!

「羽乾かさないと!」とフーフーする子どもがいたり「あかんで!シー!」と静かにするよう促している子どもがいたりとても微笑ましい光景でした。

羽が完璧に乾くまでお部屋で見守っておこうねと声をかけた後、皆でお外に飛ばしてあげました。

楽しそうに飛んで行くアゲハチョウを見て皆はとても喜んでいました。

元気でね☆

 

野菜を植えたよ!

IMG_1571 IMG_1575 IMG_1583 IMG_1590

幼稚園の芝生の横の畑に夏野菜の苗を植えたよ!

年長黄組のお友だちと一緒に一生懸命、畑を耕して優しく苗を植えました!

なす、きゅうり、とまと、メロン、しそ、ししとう、ピーマン、すいかなどなど。

元気に育ってね!

特別体育指導

IMG_0617 IMG_0629 IMG_0636 IMG_0667 IMG_0663 IMG_0655

今年度初めての特別体育指導が始まりました!

桃組さんは初めての特体なのでわくわくした様子で黄組の様子を見ていました。

準備運動をして、いろんな動物になりきって運動遊びをしていたり

でんぐり返りの練習をしたり、最後にはふえおにごっこをしたりしました。

これからたくさん運動しようね☆

もじあそび

IMG_0835 IMG_0833

年長黄組は5月に入り、もじあそびがはじまりました。

子どもたちは「勉強するん?!」「楽しみ!」と

わくわくしながら、始まると真剣に取り組んでいる様子が見られました。

鉛筆の持ち方、正しい姿勢を習慣づけて小学生になる練習をしましょうね♪

こいのぼり制作

IMG_0390

子どもの日にちなんで、こいのぼりの制作を各学年で取り組みます!

年長黄組は、風車から自分で組み立てる本格的なこいのぼりを作ります。

小さな穴に針金を通すのは、なかなかの至難の業でしたが

時には先生に手伝ってもらいながら完成させました。

出来た喜びから「先生!回るかどうか走って確かめてもいい?!」と

園庭に出て風車のまわり具合を楽しみながら確かめました。

IMG_0443IMG_0445