第1学期 始業式

3階のホールで第1学期始業式を行いました。

新しいクラスに進級し、お兄さん、お姉さんになった子どもたち。

園長先生から1学期にする楽しいことのお話を聞いたり、大東幼稚園の歌を歌ったりしました。

黄組のお友達は1学期で頑張りたいこと、楽しみなことを発表してくれました。緊張しながらも大きな声で発表することが出来ましたね。

これからみんなでたくさん遊びましょうね。

第73回入園式

お天気にも恵まれ暖かい日差しの中、令和6年度 第73回入園式が行われました。

今年は3歳児29名、4歳児2名、5歳児1名のお友だちが大東幼稚園に入園してきてくれました。

少し大きい制服に袖を通した子どもたちの姿はとても可愛く、受付で名札をつけてもらうと少し緊張しながら保護者の方と一緒に式に出席しました。園長先生のお話もしっかりと聞き、挨拶の練習では元気な声で「おはようございます」と挨拶をすることができましたね。

式の後は各保育室で担任の先生から幼稚園での楽しいことを聞いたり、お便り帳や紅白まんじゅうを受け取ったりしました。嬉しそうに受け取っている姿を見て、先生たちも嬉しい気持ちになりました。

いよいよ園生活が始まりますね!

これから先生やお友だちといっぱい遊び、楽しい思い出をたくさん作りましょうね♪

改めまして、本日はお子様のご入園、ご進級おめでとうございます。幼稚園でたくさんのことを経験し大きく成長してもらえるように教職員一同、力を合わせて頑張っていきます。よろしくお願い致します。

令和5年度 修了式

第72回修了式が行われました。

今年度も無事に修了式を迎えることができました。始業式では涙を流している子ども達もたくさん居ましたが、今日の修了式は誰一人泣くことなく参加していました。自分たちできれいに整列することもでき、この一年間で出来るようになった事がたくさん増えたね。と言う園長先生のお話もしっかりと聞くことができていて、子どもたちの成長を感じることが出来ました。

黄組の子どもたちが卒園し、一番大きい組の桃組さんは初めてみんなの前で発表してくれました。ドキドキしながらも堂々と大きな声で発表することができていました。

保護者の皆様、一年間保育活動にご協力いただきありがとうございました。

今後も子ども達の成長を支えていけるよう、教職員一同努めさせていただきますので、変わらずのご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、一年間ブログを見て頂きありがとうございました。

来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

☆第72回 卒園式☆

3月14日(木)、第72回卒園式を行いました。

昨年同様、在園児代表で年中組の一部の子ども達にも参加をしてもらい、子どもたちの門出を祝うような晴天に恵まれ、卒園式を開催することができました。

本日、年長組(黄組)32名の子どもたちが認定こども園大東幼稚園を巣立っていきました。4年間、3年間、2年間、1年間の大東幼稚園での楽しかった思い出を胸、にたくましく成長した子どもたちは立派に卒園証書を受け取り、堂々と思い出の言葉を発表する姿を見せてくれました。

いつも元気いっぱいで何にでも一生懸命に取り組み、お友だちのことを思いやる心を持っている素敵な黄組さん。卒園はとても寂しいですが幼稚園で学んだことを忘れずに小学校に行っても頑張ってくださいね。いつでも幼稚園に遊びに来て、小学校のお話をたくさん聞かせてくださいね!!

保護者の皆様、本日までたくさんご支援、お力添えいただきありがとうございました。お子様の益々のご発展、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

お別れ式がありました。

黄組さんと退職される先生のお別れ式がありました。

卒園式で発表する思い出の言葉・思い出のアルバムなどの歌をうたい、みんなでお別れをしました。黄組さんの堂々と発表する姿をみんな真剣に聞いてくれていました。黄組さんへは、今まりがとうの気持ちを込めてみんなで思い出のアルバムを歌いました。

黄組さん、たくさんお世話をしてくれてありがとうね。明日の卒園式頑張ってね!

そして、退職される先生には花束をプレゼントし、みんなでアーチを作って送り出しをしました。

黄組のみんなや先生方と過ごした日々はみんなの宝物になったと思います。4月からは新しい場所や出会い、新しい環境で楽しいことがたくさん待っていると思います。幼稚園で過ごした楽しかった思い出を思い出しながらも新しい環境で頑張って欲しいと思います。

大東幼稚園のお友だち・先生たちはずっとずっと応援しています!!