誕生会(8月・9月生まれ)

9月19日(金)3階ホールで誕生日会を行いました。

8月、9月生まれの誕生児は舞台の上にあがり、

元気よく、大きくなったら何になりたいかなどの発表をしてくれました。

IMG_1436IMG_1472

皆でとんぼのめがね、どんぐりころころ、おおきなくりのきのしたでを歌い、

秋を感じながら楽しく過ごしました。

最後には、教育実習に来ている先生方からの出し物、

「おおきなかぶ」のペープサートを見せてもらいました。

IMG_1478

 

フルート演奏

いつも大東幼稚園に子育て・発達相談として来てくださっている榛木先生の

娘さんと旦那さんが幼稚園に来てくださり、フルートが得意ということで、

急遽、子どもの前でフルートの演奏をしていただくことになりました。

IMG_1347IMG_1349

初めて聞く生のフルートの音に、子どもたちも耳を澄ませて静かに聞き入っている様子でした。

敬老会

9月12日(金)敬老会を行いました。

3階ホールで子どもたちは元気いっぱいに歌を披露してから、

各保育室でおじいさん、おばあさんとの交流を楽しみました。

IMG_1351IMG_1366

 

お部屋では折り紙、あやとりやお手玉といった昔ながらの遊びを一緒にして楽しい時間を過ごしました。

最後に、来てくださったおじいさんおばあさんに絵のプレゼントをしました。

もらったおじいさんおばあさんはとても嬉しそうに喜んで下さいました。

IMG_1375IMG_1405

特別体育指導参観

9月11日(木)年中と年長のクラスの特別体育による参観がありました。

年長黄組は運動会の組体操にむけて、力いっぱい練習に励んでいる姿を見て頂きました。

 

IMG_1332

年長桃組はマットを使って前転の練習をしました。

「しっかり手をついて、足と手を近づけてから前に倒れるよ!」と

教えてもらい、みんな最後には得意げに前転ができるようになっていました。

IMG_1343

 

子ども・子育て支援新制度 説明会

9月19日(金)誕生日会の後に子ども・子育て支援新制度説明会を行いました。

ホームページでも掲載しています通り、当園は来年度平成27年度より認定こども園 幼稚園型に移行する予定です。

次回24日(水)11時より説明会を予定していますので、前回来られなかった保護者の方々、

ご入園を希望されている方々のご参加お待ちしております。