保育参観がありました

今年度初めての保育参観がありました。

頑張る姿を見てもらおうと張り切る子ども、嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちが入り混じっている子ども、朝礼ではおうちの人は近くにいるけど近くに行けず涙している子どもなど、様々な子どもの姿が見られましたが、それぞれが一生懸命に頑張ってくれていました。

黄組は時の記念日に向けて「時計制作」をしました。参観日の前から、どんな時計を作りたいのかデザイン画を描いていました。そのデザイン画を参考に、思い思いの時計を保護者の方と作っていました。みんな素敵な時計ができましたね。

桃組は壁面製作で「カエル」を作りました。

カエルの手と足を様々な折り方で折って作りました。少し難しい工程もありましたが、保護者の方と一緒に最後まで頑張ることが出来ましたね。

青組、緑組は歯ブラシ製作をしました。

ブラシのところをハサミで切り、持ち手は好きにお絵かきをしました。ハサミの使い方や危険なことのお話を聞き、取り組んでいました。みんな集中して取り組むことが出来ましたね。また歯ブラシを作った後は歯ブラシ遊びをしました。

赤組は壁面制作で「あじさい」を作りました。

好きな色のアジサイを選んでシール貼りをして遊びました。カエルにはクレパスで顔を描き、かわいい作品を作ることが出来ましたね。

給食参観では保護者の方に見守られながら、苦手なものも頑張って食べている姿がありました。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

歯科検診がありました

歯科検診がありました。

検診の日まで、お口を開ける練習や病院ごっこをして過ごしていました。

みんな上手に大きなお口を開け、頑張っていましたね。

虫歯などがが見つかったお友達は、歯医者さんにもう一度診てもらいましょう。

これからも毎日丁寧に歯磨きをして、きれいな白い歯を守ろうね!

春の遠足に行きました!

春の遠足で天王寺動物園に行きました。お天気にも恵まれ遠足日和でしたね♪

年少さんは初めてみんなで電車に乗りましたが、先生との約束事を守り静かに乗ることが出来ましたね。いろいろな動物を興味深く見ていて、近くに来てくれた時には「すごーい!」「大きい!」と喜んでいました。

お昼になると、おうちの人が作ってくれたお弁当を「先生見て!」と嬉しそうに見せてくれる姿があり、可愛かったです。

帰りは疲れて寝てしまったお友達もいましたが、みんな大きな怪我なく無事に帰ってくることができました。

付き添いで来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4・5月生まれのお誕生会をしました

今年度初めての誕生日会を3階で行いました。

大勢の人がいる中での発表で緊張している子どももいましたが、みんな頑張って発表することが出来ていました。ひとつお兄さん、お姉さんになりましたね。おめでとう♡

先生たちからの出し物は、大型絵本「ばけばけばけばけ ばけたくん」でした。

食べものを食べると、ばけたくんの体も変身してしまうお話で、子どもたちは興味津々に見入っていました。「見たことないけど食べてみよう」とばけたくんは言っていて、その後の給食では ばけたくんのように苦手なものも頑張って食べている姿もありました。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

こいのぼり製作をしたよ!

5月5日のこどもの日に向けて、各クラスでこいのぼり制作を行いました。

こどもの日は、端午の節句(たんごのせっく)の日でもあります。
みんながこれらも元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。

幼稚園ではプールの屋上にも大きなこいのぼりが泳いでいますね☆こいのぼりのうたを歌ったり「おうちにもある~!」とお話をしてくれたりと嬉しそうな様子が見られます。

自分で作ったこいのぼり嬉しいね♪幼稚園からもらった柏餅を食べてお祝いをしてね☆