★Happy Halloween★

異年齢児での関わりを楽しもう!と大東幼稚園全園児で「ハロウィンパーティー」を行いました!

まず、3階に集まり一日一緒に過ごすメンバーのグループ紹介がありました。活動の流れを聞いた後は、ハロウィンに必要な『仮装作り』をしました。事前に作っていた黄組さんはお手伝いをしながらみんなそれぞれの可愛らしい仮装を作りました。

仮装した状態で遊びスタートです!

事前に子どもたちと一緒に作ったゲームをグループごとで回り楽しみました。

大きい組さんは小さい組さんに気を遣ったり、手助けしてあげながら遊び回る姿がたくさん見られました。

ゲームを終えた後は、3階に集まり仮装した姿で集合写真を撮りました!

かわいい姿のおばけや魔女がいっぱい♡

なんとなんと!「Trick or Treat」

お菓子の詰め合わせまで貰えることができました!このお菓子も、事前に各クラスで作り準備したものです。

たくさん遊んだあとはみんなで給食です。かぼちゃの形をしたハンバーグが入っていたハロウィン給食に子どもたちは大喜びでした。いつもと違った雰囲気に完食する子どもたちもたくさんいました。

給食を食べたあとはグループごとに各お部屋に分かれて遊びました。他学年の子どもたち同士でブロックやカード使って遊んでいました。

一日中異年齢での関わりでパーティーに参加した子どもたちは、とても楽しそうで充実した一日を過ごしました。思い出たくさん、素敵な一日を過ごすことができましたね。

ハロウィンパーティーをしました!

ホームクラスでハロウィンパーティーをしました!

好きな色の画用紙を選び、説明を聞きながら折っていき自分たちで「お菓子袋」を作りました。出来上がった入れ物には「どれにしようかな~」と悩みながら目や口を選びました。両面テープで貼り付けて紐を付けたら完成です。かわいいものから怖そうなものなどオリジナルの「お菓子袋」を作ることができました。

出来上がた袋をぶらさげチームに分かれてからは、お菓子を求めて園内をウロウロとしていました!!各お部屋に居てた先生に元気よく「trick or treat!」と言って回り、たくさんお菓子をもらうことができました。お菓子を貰えた子どもたちは、自然と笑顔があふれていましたね。

楽しいハロウィンパーティーになったね!

「ウルトラマンブレーザー」がやってきたよ!

今日は、大東幼稚園にウルトラマンブレーザーがやって来てくれました!

子ども達は事前にウルトラマンが来てくれることを知っていたため、朝から楽しみに登園してくれていました。腕にブレスレットを付け、みんなで3階に集まりました。

「こんにちは」の挨拶の仕方を教えてもらい、みんなで挨拶の練習も行いました。元気よくウルトラマンを呼ぶとかっこよく登場してくれました。

登場したウルトラマンに子ども達はとても大興奮でした!少し怖がっていた子ども達もだんだんと興味を持ってくれていました。様々なポーズを披露してくれ、最後は集合写真を撮ってもらうこともできました。

お別れをするときには一人ずつグータッチをしてお別れをしました。

子ども達にとってはとても充実した時間を過ごすことができました。楽しい時間を過ごすことができましたね!

手洗い指導がありました!

4歳児訪問で手洗い・歯磨き指導がありました。

エプロンシアターを使って、正しい手洗い方法を教えてもらいました。子ども達はエプロンシアターや歯磨きの絵本に興味津々で見入っていました。

最後には絵本のプレゼントを貰うこともできました。

これからは正しい手洗い方法で洗えるように気をつけましょうね!

勲章を作りました!

11/3の文化の日に向けて折り紙で勲章を折りました。

黄組は青・緑組さんに、桃組は赤組さんにお手伝いに行きました。

押し広げを初めてする子ども達に「こうすんねんで」などと丁寧に教え、手伝ってあげる姿はとても優しかったです。教えてもらう子ども達も普段とは少し違い、お兄ちゃん・お姉ちゃんに教えてもらう姿は楽しそうに取り組んでいました。

お手伝いもあり、みんなが最後まで折ることができました!そして、出来上がったあとは一緒に遊び、仲良く関わる姿が微笑ましかったです。

黄組・青組・緑組は、3階で一緒に昼食も食べました。移動やご飯の時もペアの子どもを連れて行動し最後まで面倒を見てくれていました。

黄組・桃組のみんな、教えてくれてありがとうね。これからも困っているお友だちがいれば助けてあげてね。