英語参観

1月27日(火)「英語であそぼう」の保育参観がありました。

年少あおぐみ、みどりぐみの合同クラスは3階ホールで

年長きぐみ、年中ももぐみは各保育室で行われました。

いつも来てくださっている外国人講師のリサ先生を前にして、

英語の歌をうたったり、英語で質問に答えたりして

英語を学んでいる子どもの様子を見てもらいました。

いつも通りに積極的に手を挙げ、発言する子ども、いつもとは少し違う様子に

恥ずかしそうにしている子どもの姿が見られました。

お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_2906IMG_2908IMG_2921IMG_2934

 

小路にこにこ集会「小路っ子まつり」

1月24日(土)小路小学校で行われた土曜授業、「小路っ子まつり」に

小学校見学を兼ねて、年長児の希望者と一緒に行ってきました。

「小路っ子まつり」は小学1~6年生の縦割り班で分かれ、

各学級でいろいろなゲームのお店を出し合っていました。

年長児の子どもたちも各学級を回ってお店を楽しんだら紙にハンコを押してもらっていました。

「ここまだ行ってないー!」「次ここに行こうー!」など、友達同士で話し合い、

進んで参加していました。

小学校の様子や雰囲気を味わい、より一層、小学生への憧れを持つことができたと思います。

IMG_2862   IMG_2893IMG_2882IMG_2895

新入園児一日入園

1月23日(金)に、27年度の4月から幼稚園に入ってくる新入園児の一日入園がありました。

朝礼は、雨が降ってきたので各保育室に分かれて見て頂きました。

新入園児の子ども達も一緒にお遊戯に参加してくれていました。

その後、3階ホールで在園児から歓迎の歌とプレゼントを貰って、楽しい時間を過ごしました。

IMG_2846IMG_2844

大東幼稚園では毎週水曜日に園庭開放、金曜日に未就園児「ひよこ組」を行っていますので

新入園児さんだけでなく未就園児さんは引き続き、遊びにいらして下さいね。

新入園児さんは入園式まであと少しですので、幼稚園生活に慣れるためにも

いっぱい遊びに来てくださいね!

お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

たこあげ

1月20日(火)幼稚園の園庭でたこあげを行いました。

真っ白なたこにクレパスやマジックでそれぞれ絵を描き、

個性豊かな たこが空高く揚がっていました。

初めは、なかなかたこがあがらなかった子どもも、

繰り返し挑戦しているうちに高く揚がるようになっていました。

ルールを守って園庭をぐるぐる走りながら、

「先生できたー!見て見て!」と言っている子どもの姿が

とても印象的でした。

IMG_2787IMG_2769IMG_2828IMG_2789

誕生日会(12月・1月)

1月13日(火)に3階ホールにて誕生日会がありました。

誕生児の子どもたちは舞台にあがって、名前や将来の夢を大きな声で発表してくれました。

保護者の方と一緒に「ゆき」のうたを歌ったり、皆で「ゆきのぺんきやさん」、「たきび」を歌ったりしました。

その後は先生からの出し物の福笑いをして楽しく過ごしました。

ご参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_2760IMG_2764