園内巡りをしたよ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8395.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0588.jpg

新入園児のお友達が各クラスの先生と一緒に園内巡りに行きました。

どんなお部屋があるのかな?どんな先生がいてるのかな?とわくわくした様子で見に行っていました。

お部屋に入るときは「おじゃまします」と言うことを教えてもらい、元気な声で言うことが出来ましたね。

プールを見に行った時は「アメンボがいる!」と教えてくれたお友達もいました。

園庭や遊具の使い方も朝礼でいろんな先生に教えてもらい、知ることができましたね。

これからもみんなでいろんなことをして遊ぼうね!

英語であそぼう!

今年度の初めての英語がありました!

今年度はジョージ先生が指導してくださります。4・5月は黄組、桃組のみで、6月からは青組、緑組も始まります♪英語で丸や四角をなんというか学び、その形を見つけてタッチしに行ったり音楽に合わせて体を動かしたりしました。これからも楽しいことをたくさんして、英語を学んでいこうね。

9月1日 始業式がありました!

9月1日、第2学期の始業式がありました。

久々に会った子どもたちはとても嬉しそうで元気いっぱいな様子でした。

園長先生のお話の後は、黄組の子ども達が夏休みの楽しかった思い出を発表してくれました。1学期よりも堂々とした姿で立派に発表をしてくれていました。他のクラスの子ども達も各お部屋で夏休みの思い出の話をしました。

2学期はいろいろな行事があるので、またみんなで楽しみましょうね。

お泊り保育~7/26・7/27~

7月26日、黄組のみんなが楽しみにしていたお泊り保育がありました。

いつもと違い、お昼からの登園でみんなで「先生こんにちは、みなさんこんにちは!」と元気よく挨拶をしました。少し寂しそうな表情の子どもたちもいましたが保育室に入ると子ども達は笑顔になっていました。

登園後まずはみんなで夜ご飯のカレーのために、にんじんとじゃがいもを切りました。お手本の先生の真似をで猫の手をしながら切りました。集中しながらとても上手に切ることができていました。

記念品作りではフォトフレームを作りました。思い思いにビーズやスパンコールで飾り付けをしました。かわいいフォトフレームが出来上がりました。

その後は戸外でボディーペインティングをしました。水風船やシャボン玉もして体中絵の具だらけになりみんなで楽しく遊びました。

ボディーペインティングのあとはプールに行きました。

小さいプールにも入って楽しみました。

 

みんなが楽しみにしていたすいか割りは2チームに分かれて行いました。

目隠しをして、友だちや先生たちの声を頼りにすいかに近づいていき、みんなで協力して無事に割ることができました。割れたすいかはみんなでおいしくいただきました。

夜ご飯はみんなで切った野菜の入ったカレーライスを食べました。たくさんあそんだ子ども達はカレーライスもおかわりをし、もりもり食べていました。

最後にこの日のために練習してきたダンスをみんなで踊りました。手作りのうちわで応援しながらみんなで盛り上がりました。

「もったいないばあさん音頭」は先生たちといっしょに踊りました。

 

普段とは違った活動に充実した時間を過ごすことができました。

明日も朝からせみとりをして楽しみたいと思います!