ホームクラスで制作をしました!

ホームクラスの子どもたちと「だるま」の制作を行いました。

今年の干支の辰をモチーフにしただるまを作りました。顔や鼻などのパーツ貼りは、目を閉じながら福笑いを楽しむ子どももいました。出来上がっただるまに筆でひげを描き、仕上げました。それぞれ個性ある、可愛いだるまが仕上がりになりました!

ハロウィンパーティーをしました!

ホームクラスでハロウィンパーティーをしました!

好きな色の画用紙を選び、説明を聞きながら折っていき自分たちで「お菓子袋」を作りました。出来上がった入れ物には「どれにしようかな~」と悩みながら目や口を選びました。両面テープで貼り付けて紐を付けたら完成です。かわいいものから怖そうなものなどオリジナルの「お菓子袋」を作ることができました。

出来上がた袋をぶらさげチームに分かれてからは、お菓子を求めて園内をウロウロとしていました!!各お部屋に居てた先生に元気よく「trick or treat!」と言って回り、たくさんお菓子をもらうことができました。お菓子を貰えた子どもたちは、自然と笑顔があふれていましたね。

楽しいハロウィンパーティーになったね!

ホームクラスでけん玉作りをしました!

ホームクラスので「アイスクリームけん玉」を作りました!

色がついた新聞紙を丸め、そこにシールで飾り付けを行い、オリジナルのアイスクリームを作りました。コーンとアイスクリームをくっつけてけん玉を作りました。

子ども達で協力し合いながら作る姿や「どうすれば入るかな」と試行錯誤しながら遊ぶ姿が見られ、楽しんで活動していました。

出来上がった作品に笑顔いっぱいな子ども達でした!

七夕制作をしました!

IMG_2222IMG_2223IMG_2225IMG_2226

ホームクラスの子ども達と七夕制作を行いました。

好きな色の短冊や食べ物を選び、お願い事や模様描きをしました。文字が書ける黄組さんは、小さい組さんの文字を書いてあげる優しさもありました。それぞれ個性のある作品ができあがりました。

最後はみんなで集合写真を撮りました。七夕当日の7月7日はお天気になったらいいですね。

ホームクラスで制作をしました!

IMG_2047IMG_2049IMG_2051IMG_2052

 

今日のホームクラスで「かえる」を作りました。

じゃばら折りをし両面テープを使って手足を貼り付けました。シールやペンを使って顔を仕上げ、「ぴょんぴょんかえる」を作りました。年少組を手伝う桃組さんや黄組さんの優しい姿が見られ、協力し合いながら制作を楽しんでいました。最後はかえるの歌に合わせながら出来上がったかえるを飛ばして遊びました。