ホームクラスでシャボン玉をしたよ!

ホームクラスでシャボン玉をして遊びました!

始める前にお約束事を聞き、順番にうちわを取りに行ってから遊びました。うちわを使って大きなシャボン玉を作り、風に吹かれて飛んでいくのを捕まえているお友達もいましたね。またみんなでいろいろな遊びをしようね。

ホームクラス ~○×ゲーム~

今年度のホームクラスも残り少なくなったので思い出作りでゲームをしました。

先生のクイズを聞き、○×を考えながら各自で移動しました。子どもたちで相談し、話し合いながら考えている姿もありました。

年長児が小さい組の子ども達たちのお世話をしてくれることが増え、嬉しく思います。

今日のおやつは普段よりも豪華で、たくさんのおやつをもらうことができた子どもたちはとても嬉しそうでした。最後にはメダルも貰い、良い思い出になりましたね。

黄組さんと過ごすホームクラスもあと少し!みんなでたくさん遊びましょうね。

ホームクラスで制作をしました!

ホームクラスの子どもたちと「だるま」の制作を行いました。

今年の干支の辰をモチーフにしただるまを作りました。顔や鼻などのパーツ貼りは、目を閉じながら福笑いを楽しむ子どももいました。出来上がっただるまに筆でひげを描き、仕上げました。それぞれ個性ある、可愛いだるまが仕上がりになりました!

ハロウィンパーティーをしました!

ホームクラスでハロウィンパーティーをしました!

好きな色の画用紙を選び、説明を聞きながら折っていき自分たちで「お菓子袋」を作りました。出来上がった入れ物には「どれにしようかな~」と悩みながら目や口を選びました。両面テープで貼り付けて紐を付けたら完成です。かわいいものから怖そうなものなどオリジナルの「お菓子袋」を作ることができました。

出来上がた袋をぶらさげチームに分かれてからは、お菓子を求めて園内をウロウロとしていました!!各お部屋に居てた先生に元気よく「trick or treat!」と言って回り、たくさんお菓子をもらうことができました。お菓子を貰えた子どもたちは、自然と笑顔があふれていましたね。

楽しいハロウィンパーティーになったね!

ホームクラスでけん玉作りをしました!

ホームクラスので「アイスクリームけん玉」を作りました!

色がついた新聞紙を丸め、そこにシールで飾り付けを行い、オリジナルのアイスクリームを作りました。コーンとアイスクリームをくっつけてけん玉を作りました。

子ども達で協力し合いながら作る姿や「どうすれば入るかな」と試行錯誤しながら遊ぶ姿が見られ、楽しんで活動していました。

出来上がった作品に笑顔いっぱいな子ども達でした!