10・11月生まれの誕生会がありました!

10・11月生まれの子ども達の誕生会がありました。

18名の子ども達が一人ずつ前に出て名前や年齢、大きくなったら何になりたいかを発表してくれました。堂々と発表している姿に子ども達の成長を感じられ、嬉しく思います。

みんなで一緒にお歌をうたい、先生たちからは「おおきなかぶ」の劇のプレゼントがありました。子ども達は最後まで楽しんで観てくれていました!

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

みかん狩り遠足に行きました!

黄組さん・青組さん・緑組さんでバスに乗り、みかん狩り遠足に行きました!年少組さんは初めてのバスでの遠足でとても楽しそうにしていました。

前日の大雨や雷から天候が心配でしたが、当日は天気も良くなりたくさん遊ぶことができました。

大きなみかんの木に子ども達は大興奮でした。「小さくてオレンジ色のみかんが甘いよ」と聞いた子ども達は「小さいのどこにある~?」と探しながらみかんを取っていました。皮を剥いたみかんを一つ一つ丁寧に食べる子どもやまん丸いままかぶりつく子どもと様々でした。自分で採ったみかんは格別なようでたくさん食べていました。

昼食後は再度みかんを食べる子ども、みかん畑の上の方まで探検しに行くこどもや、段ボールのそりを使って崖を滑り降りたりしながら遊びました。

お天気も良くたくさん遊ぶことができましたね。付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

勲章を作ったよ!

11月3日の文化の日のために勲章を作り、胸に着けて帰りました。

文化の日は「みんなが健康で楽しく過ごせること、ありがとうと言ってお祝いする日」です。

いつもみんなが使っている絵の具や折り紙も誰かが考えて作ってくれたものです。いろいろなものに「ありがという」と感謝の気持ちを伝えてみましょうね。

みんなが大好きな絵本や歌を歌って踊ったりしながら楽しく過ごしてみてね。

動物たちが遊びに来てくれました!

移動動物園がありました!朝から園庭に入ってくるたくさんの動物たちに子どもたちも「早く行きたい!」と大興奮でした。

動物に会う前にお話を聞きに行きました。どうすれば動物たちと仲良くなれるのか、どのように餌をあげればいいのかとお話しを聞きました。

今年もブタやエミュー、うさぎにポニーなど様々な動物がやってきてくれました。普段なかなか触れ合うことのできない動物たちに触れ合うことで子どもたちもとても楽しそうでした。

にわとりを抱っこしてみたり、ヘビを首に巻いてみたりと貴重な体験をしてみたり、「ブタさんは好き嫌いするんかな~」と新しい発見をすることができた子どもたちでした。

みんながお家からもってきてくれた餌をたくさん食べていましたね。ご協力いただき、ありがとうございました。