赤組さんのお昼寝

IMG_2860IMG_2863

ある日の赤組さんのお部屋です。

幼稚園で一番小さな赤組さんは、ホームクラスの時間の14:10頃から15:30頃までお昼寝をしています。

まだ赤組さんが寝ている頃。

おにいさんおねえさんたちがおやつを食べ終わったあと、赤組さんのお部屋をのぞいて、

「先生、今日は何時に起きるの?」

と、赤組さんの先生に聞きました。

ホームクラスに参加しているおにいさんおねえさんたちが、赤組さんを起こしにきてくれたのです。

寝ている赤組さんをやさしく起こして、一緒に1階に降りる準備をしたり、荷物を持ってくれたり、階段を降りるのに手を繋いでくれたりと、たくさんお手伝いをしてくれるおにいさんおねえさん。

異年齢のかかわりの中で、たくさんのやさしさが日々育っています。

これからもよろしくね!

誕生会 ~4・5月生まれのおともだち~

 

IMG_3037IMG_3041IMG_3043IMG_3047IMG_3051IMG_3284IMG_3308

4・5月生まれのおともだちの誕生会がありました。

誕生児のおともだちは自分のお名前と何歳になったのか、大きくなったら何になりたいかを発表しました。

保育室で数日前から練習をしての本番では、ドキドキしながらも一生懸発表してくれていました。

聞いている子たちも誕生児さんたちをたくさんお祝いすることができました。

発表のあとはおうちの方たちと一緒におうたを歌ったり、大型絵本のおおきなかぶのお話を聞いたりしました。

かぶを抜くときはみんなで一緒にひっぱりましたね。

長い時間でしたが、最後まで楽しく過ごすことが出来ました。

お越し下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

IMG_2901IMG_2970IMG_2967IMG_2955IMG_2931IMG_2918

この日、朝からお部屋に放送が流れました。

「給湯室から火が出ました。皆さんは先生の言われることをよく聞いて、ウルトラブリッジの運動場へ出て並んでください」

こどもたちはお部屋の先生の話を聞いて、タオルで鼻と口を覆い、園庭へ避難しました。

避難後、園長先生や消防士さんのお話を静かに聞いていました。

びっくりして泣いてしまう子もいましたが、みんな真剣に、避難訓練に取り組んでくれました。

お話を聞いた後は、消防士さんの実際の消火活動の様子を見せてもらい、消防車と写真を撮りました。

大きな消防車にみんな興味津々で眺めていました。

ホームクラス ~パラシュートづくり~

IMG_2808IMG_2818

ホームクラスで、パラシュートを作りました。

ビニール袋に凧糸をつけて、工作紙のおもりがついたパラシュートにペンでお絵かきをしました。

ホームクラスは異年齢の為、小さい子たちをおにいさんおねえさんがやさしく教えてあげる姿もみられます。

出来上がった後はみんなで椅子の上に立ってふわふわと飛ばして遊び、楽しい時間を過ごしました。

保育参観 ~赤組 てるてるぼうずのお洋服をつくろう~

IMG_2708IMG_2704

満3歳児赤組は、シール遊びでてるてるぼうずのお洋服をつくりました。

前の日におめめシールを貼ってお口を描いていたてるてるぼうずさん。

この日はいろいろな色のシールを使ってみんな素敵なお洋服ができあがりました。

おうたを歌ったり、先生の読んでくれるお話を聞いたりと、長い時間集中して取り組むことができました。