第1学期 始業式

3階のホールで第1学期始業式を行いました。

新しいクラスに進級し、お兄さん、お姉さんになった子どもたち。

園長先生から1学期にする楽しいことのお話を聞いたり、大東幼稚園の歌を歌ったりしました。

黄組のお友達は1学期で頑張りたいこと、楽しみなことを発表してくれました。緊張しながらも大きな声で発表することが出来ましたね。

これからみんなでたくさん遊びましょうね。

第73回入園式

お天気にも恵まれ暖かい日差しの中、令和6年度 第73回入園式が行われました。

今年は3歳児29名、4歳児2名、5歳児1名のお友だちが大東幼稚園に入園してきてくれました。

少し大きい制服に袖を通した子どもたちの姿はとても可愛く、受付で名札をつけてもらうと少し緊張しながら保護者の方と一緒に式に出席しました。園長先生のお話もしっかりと聞き、挨拶の練習では元気な声で「おはようございます」と挨拶をすることができましたね。

式の後は各保育室で担任の先生から幼稚園での楽しいことを聞いたり、お便り帳や紅白まんじゅうを受け取ったりしました。嬉しそうに受け取っている姿を見て、先生たちも嬉しい気持ちになりました。

いよいよ園生活が始まりますね!

これから先生やお友だちといっぱい遊び、楽しい思い出をたくさん作りましょうね♪

改めまして、本日はお子様のご入園、ご進級おめでとうございます。幼稚園でたくさんのことを経験し大きく成長してもらえるように教職員一同、力を合わせて頑張っていきます。よろしくお願い致します。

~茶話会~桃組・青組・緑組・赤組

桃組・青組・緑組・赤組はクラスのみんなでゲームあそびなどをして楽しい時間を過ごしました。

☆桃組☆

子どもたちで話し合い、どのゲームあそびをするのか決めました。話し合いで今回は「じゃんけん列車」「フルーツバスケット」「おおかみさん今何時?」をしました。子ども達同士で話し合うことも上手になり、みんなで仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

☆青組☆

「なんでもバスケット」「ハンカチ落とし」をして遊びました。

なんでもバスケットでは、何を言おうか考えながら発言し、指示をしっかりと聞きながら動いている様子が見られました。

ハンカチ落としでは、自分のところにハンカチが落ちないかとドキドキしながら待っている姿があり、可愛らしかったです。ハンカチを落とされたときは嬉しそうに鬼を追いかけていました。

みんなで遊ぶことができるようになりましたね。

☆緑組☆

「宝探し」「フルーツバスケット」をしました。

宝探しでは「宝物を見つけられない」と悔し泣きをする子どももいましたが、どこに隠れているのかなと必死になりながら探していました。

フルーツバスケットではルールも理解し、集中しながら指示を聞いて楽しむことができていました。集団あそびが上手になりましたね。

☆赤組☆

「ダンスパーティー」「カードゲーム」をしました。

今まで踊ったダンスは思い出しながら楽しそうに踊っていました。たくさんのお友だちができ、いろいろなことが出来るようになりましたね。

食後はプレゼントのバームクーヘンやお菓子を各クラスで食べました!

給食を食べた後はどこのクラスであそんでもいいよ~。と自由な時間がありました。普段、他のクラスに遊びに行くことが少ないので、みんな嬉しそうに遊んでいました。

今のクラスとの関わりも残り少ないので、たくさんの思い出をつくりましょうね。

英語参観がありました!

年長・年中・年少組の英語参観がありました。英語の先生と楽しんでいる姿を見て頂くことができたと思います。絵カードを見ながら英語で発音したり、音楽に合わせてダンスをしていました。

前で発表する姿にドキドキしている子どももいましたが、頑張っている姿は可愛らしかったです。最後の絵本は子ども達も大好きです。

参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

みかん狩り遠足に行きました!

黄組さん・青組さん・緑組さんでバスに乗り、みかん狩り遠足に行きました!年少組さんは初めてのバスでの遠足でとても楽しそうにしていました。

前日の大雨や雷から天候が心配でしたが、当日は天気も良くなりたくさん遊ぶことができました。

大きなみかんの木に子ども達は大興奮でした。「小さくてオレンジ色のみかんが甘いよ」と聞いた子ども達は「小さいのどこにある~?」と探しながらみかんを取っていました。皮を剥いたみかんを一つ一つ丁寧に食べる子どもやまん丸いままかぶりつく子どもと様々でした。自分で採ったみかんは格別なようでたくさん食べていました。

昼食後は再度みかんを食べる子ども、みかん畑の上の方まで探検しに行くこどもや、段ボールのそりを使って崖を滑り降りたりしながら遊びました。

お天気も良くたくさん遊ぶことができましたね。付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。