2・3月生まれの誕生会・ひなまつり会がありました!

今年度最後の誕生会(2・3月)がありました!

最後の誕生会とのことで子どもたちは心も身体も大きくなり、静かにお話を聞くことができる時間も長くなっていました。誕生児の子どもたちは、恥ずかしそうにしながらもしっかりと発表をしてくれていました。

誕生会の後は3月3日のおひなさんについてのお話を聞きました。ひな人形の説明を聞き、みんなでうれしいひなまつりの歌に合わせながらお遊戯を行いました。

ひなあられやひなケーキのお土産をもらい、楽しく過ごすことができました。

各クラス、3階にあるひな人形とも集合写真を撮ることができました!!

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お別れ遠足に行きました!

2月28日にお別れ遠足でレゴランドに全園児で行きました。赤組さんは初めての遠足だったのでわくわくした様子でした。遠足に行く前から自分たちで荷物を持つ練習をしたり、遠足ごっこをするクラスもありました。

到着してからは子どもたちも「早く入りたい!」と大興奮で、各クラスで集合写真を撮ってから館内に入り色々な場所で遊びました。

「レゴシティプレイゾーン」では、子ども達しか入ることができませんでしたが怖がることもなく走り回って遊んでいました。遊び終えた子どもたちは汗もかき満足げな表情でした。

その他にも「キングダムクエスト」では「バンバンしてきた」「いっぱいやっつけてきた~」と乗り物を楽しんでいました。

様々なレゴが置いてあるコーナーでは、友だちと一緒に作ったり自分で遊び込んだりとしていました。園内には無いような色々な大きさや形のレゴが置あり、子どもたちは飽きることなく楽しんでいました。

今年度最後の思い出に、みんなで遠足に行くことができて楽しかったですね。たくさんの楽しい思い出ができましたね。

付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

公開保育を行いました

2月19日(月)に公開保育を行いました。近隣の幼稚園・保育園の先生方や小学校の先生、評価委員の方や役委員さんなど様々な方に来ていただきました。あいにくの天気だった為、朝礼は各保育室で行われましたが、朝礼から普段の保育の様子までを見ていただくことができました。最後には保育を進めていく上での疑問点についてもご意見をいただくことができました。

☆赤組 「マラカスづくり」☆

オリジナルのマラカスづくりをして遊びました。ペットボトルにあずきを入れてマラカスを完成させました。丁寧にあずきを入れいく様子が見られ、あずきを入れる量は子どもたちによって様々でした。出来上がったマラカスはピアノの音楽に合わせながらみんなで楽しく演奏をしました。可愛いマラカスに子どもたちも喜んでいました。

☆緑組 「リトミック」「制作」☆

年少組合同でリトミックをしました。フープを使いグーパーやケンパーをしました。道具を使うことで子ども達もより一層楽しんで参加してくれていたように思います。経験を積むことで出来ることも増えてきました。

制作では、「あおむし」を作りました。ハサミとのり付けを行い完成させました。のり付けでは、のりの量に気を付けながら取り組みました。見本を参考に自分達でも「どこにどのようにのりをしようかな」と考えながら制作を進めていくことができるようになってきました。

☆青組 「リトミック」「椅子取りゲーム」☆

リトミックでは、動くことが大好きな子どもたちはピアノの音楽に合わせながら様々な歩き方を表現しました。また、リズム打ちもみんなで揃えながらリズムを打つこともできるようになってきています。

椅子取りゲームでは、椅子に座れず悔しくて泣いてしまった子どももいましたが、気持ちを切り替えて最後まで残っている子どもの応援もしてくれていました。最後には「もう1回したい!」と言い楽しんでくれていました。

☆桃組 「絵画」「ゲームあそび」☆

絵画では、ちょうちょの縁取りと模様描きを行いました。「どんな模様にしようかな」と子ども達それぞれが自由に考えながら取り組むことができました。

ゲームあそびでは、「宝物を持ったじゃんけん列車」を行いました。二人一組で2つの宝物を持った所からゲームが始まりました。勝ったペアが宝物を貰え、最後には何個の宝物をもっているかな。と言ったルールでゲームを進めていきました。子どもたちはルールの理解もしながら楽しく取り組んでくれていました。

☆黄組 「メッセージを送ろう」☆

子ども達で話し合う時間を作りました。同じ机の子どもたち同士でそれぞれの良い所を言い合いました。恥ずかしそうにする子ども達もいましたが相手のことを考える良いきっかけになったと思います。

次に2人組を2回作り、それぞれの相手に向けてカードを書きました。相手の良い所を考えて言葉にして表現することは難しいですが、頑張って挑戦していました。さすが黄組さんですね。

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

職員にとっても日ごろの保育姿を見ていただくことができまた、保育を見直す良いきっかけとなりました。いただいた貴重なご意見は、今後の保育の参考にさせていただきたく思います。

公開保育に来てくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

公園掃除に行きました

2月16日(金)に黄組さんは、地域の公園掃除に行きました。

お仕事着を着て手袋をし、公園の隅から隅まで掃除を行いました。ごみを探しながら雑草も抜き、公園をピカピカにしてくれました。綺麗になった公園は気持ちがいいですよね。

最後は、公園掃除が終わったピカピカな公園で遊びました。頑張った後の遊び時間はいつも以上に楽しい時間になりましたね。

黄組さん、公園掃除ありがとうございました!

東小路小学校に見学に行きました!

2月15日(木)に黄組さんは、東小路小学校に見学へ行きました。

小学校はどんな所だろうとわくわくしながら出発していきました。

6チームに分かれて小学校1年生のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒にゲームをして回りました。金魚釣りやコロコロレース、ハテナボックスなど様々なゲームを用意してくれていました。

遊んだ後は、紙粘土で作ったランドセルを貰いました。その後、校長先生と一緒に学校見学を行いました。理科室や図書室など、幼稚園にない部屋を見て回ることができました。

最後に運動場の遊具で遊んだり、校長先生と鬼ごっこをして遊びました。

子どもたちは終始、楽しそうに過ごしていました。

小学校への期待も高まったかな。

残りの幼稚園生活も楽しみ、たくさんの思い出をつくりましょうね。