園内研修~ホームクラス・赤組~

IMG_8707 IMG_8708IMG_8698 IMG_8692 IMG_8691 IMG_8689

IMG_8717 IMG_8701

園内研修をホームクラスと赤組のそれぞれで行いました。

赤組では、「おべんとうを作って動物園に行こう!」をテーマに活動をしました。幼稚園の全員の先生方が赤組のお部屋に見に来られて、いつもと違う雰囲気の中、少し緊張した感じの子ども達でしたが、お弁当作りやゴムとびなどをしました。活動を続けていくうちに、様々なイメージを膨らませながら取り組む姿がみられました。

2人のお友だちがお休みだったので6人全員が揃ったら、また一緒に遊びましょうね。

 

 

IMG_8417 IMG_8416 IMG_8415 IMG_8414

ホームクラスでは、「ひっこし鬼」をしました。二つの円から円へ移動する時に鬼にタッチされないようにするゲームで、二歳児から五歳児の異年齢の活動でした。年長児に必死について行く二歳児と三歳児。小さい組の赤白帽子を被せたりとお世話をする年中・年長組。ほのぼのとした場面が多く見られました。

鬼にタッチされないように必死に逃げる子ども達の姿が、とてもかわいらしく思いました。