Author Archives: admin

9月1日 始業式がありました!

9月1日、第2学期の始業式がありました。

久々に会った子どもたちはとても嬉しそうで元気いっぱいな様子でした。

園長先生のお話の後は、黄組の子ども達が夏休みの楽しかった思い出を発表してくれました。1学期よりも堂々とした姿で立派に発表をしてくれていました。他のクラスの子ども達も各お部屋で夏休みの思い出の話をしました。

2学期はいろいろな行事があるので、またみんなで楽しみましょうね。

お泊り保育~7/26・7/27~

7月26日、黄組のみんなが楽しみにしていたお泊り保育がありました。

いつもと違い、お昼からの登園でみんなで「先生こんにちは、みなさんこんにちは!」と元気よく挨拶をしました。少し寂しそうな表情の子どもたちもいましたが保育室に入ると子ども達は笑顔になっていました。

登園後まずはみんなで夜ご飯のカレーのために、にんじんとじゃがいもを切りました。お手本の先生の真似をで猫の手をしながら切りました。集中しながらとても上手に切ることができていました。

記念品作りではフォトフレームを作りました。思い思いにビーズやスパンコールで飾り付けをしました。かわいいフォトフレームが出来上がりました。

その後は戸外でボディーペインティングをしました。水風船やシャボン玉もして体中絵の具だらけになりみんなで楽しく遊びました。

ボディーペインティングのあとはプールに行きました。

小さいプールにも入って楽しみました。

 

みんなが楽しみにしていたすいか割りは2チームに分かれて行いました。

目隠しをして、友だちや先生たちの声を頼りにすいかに近づいていき、みんなで協力して無事に割ることができました。割れたすいかはみんなでおいしくいただきました。

夜ご飯はみんなで切った野菜の入ったカレーライスを食べました。たくさんあそんだ子ども達はカレーライスもおかわりをし、もりもり食べていました。

最後にこの日のために練習してきたダンスをみんなで踊りました。手作りのうちわで応援しながらみんなで盛り上がりました。

「もったいないばあさん音頭」は先生たちといっしょに踊りました。

 

普段とは違った活動に充実した時間を過ごすことができました。

明日も朝からせみとりをして楽しみたいと思います!

 

第1学期終業式がありました!

IMG_2504IMG_2506IMG_2508IMG_2515

 

第1学期の終業式がありました。

全園児で3階に集まり、園長先生からの話を聞きました。1学期にあった行事や夏休みの約束についてのお話がありました。また、黄組の子ども達は1学期頑張ったことをみんなの前で発表してくれました。

新しい出会いから始まり、たくさんのことを経験し成長してくれたように思います。約束事を守り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。また2学期、元気な姿でみんなに会えるのを楽しみにしていますね。

1学期、ありがとうございました。

6・7月生まれの誕生会(七夕)がありました!

IMG_2287IMG_2290IMG_2293IMG_2295IMG_2297IMG_2426

 

6・7月生まれの子ども達の誕生会がありました。

一人ずつ名前や年齢、大きくなったら何になりたいかを発表してくれました。堂々と発表できる子ども・緊張しながらも一生懸命発表する子どもと様々でしたが、みんな頑張って発表してくれました。またひとつ大きくなりましたね。

 

今日は七夕ということもあり、先生たちからはペープサートのプレゼントがありました。織姫様と彦星様が無事に出会うことができ、子ども達も喜んでいました。

 

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

プール参観(年少・赤組)

IMG_2257IMG_2265IMG_2273IMG_2278IMG_2283IMG_2245

 

お天気に恵まれた中、今日は年少・赤組のプール参観がありました。

プールが始まってからは水に怖がる子どももいましたが、回数を重ねるごとに水にも慣れてきてきて、楽しむことができるようになってきました。ワニに変身したり、水を掛け合いながら遊ぶ姿も見られるようになりました。

今日の参観では、保護者の方が見に来てくださっていることが嬉しく楽しんでいました。

 

保護者の方々、参観に来ていただき、ありがとうございました。